2018年10月9日火曜日

温泉に行かない日(349) MRIの現実

ヘルスケアとかウェルフェアとかの業界に巣くうワシじゃけど、人間ドッグには毎年いやいや行っとる。
行かなきゃ人事考課が下がるから行っとるが、とにかくめんどくせい。
人間ドックに行くなら仕事するか、逆に遊びに行きたい。
なんだあの嫌ったらしい形式主義的な感じ。

大嫌い、人間ドック。

も〜っ、さっさとやれよ、時間かかり過ぎなんだよ。
10時予約でガントリに入ったのが11時過ぎとか、事務長呼べやコラ。
人間ドックとハズキルーペに比べれば、だーいすきハズキルーペじゃこの野郎。

でね、どっちみち生活習慣は変わらんし、なんだろ、最近ここ数年は自転車に乗っとるがそれは健康管理的な数字を気にしてのことではない。
まあ云えば、酒と同じで飲んで楽しい乗って楽しいだけじゃし、痩せようとか健康になろうとか言う意味で自転車には乗っとらん。
つまり、面白いことに対する興味はあるけど、健康に対する興味はまったくないよ。

たださ、なんだろね、とは云ってもね、病気は怖い。
「あんた、膵管が拡張しとるね」
って云われたら、よくわからんから素人だったらビビるだろ。
ところでなんだよ膵管って、はあ?

例えばね、

喫煙者が「あんた、肺にちいっと影があるね。さっさとやめろや煙草をよ、糞め」
納得。

飲酒者が「あんた、ガンマすっげえじゃん。禁酒ね。まあ酒が好きなのはわかるがね。俺(医者ね)はやめねえがな」
納得。

デブが「あんた、腹囲がパねえな。痩せろよデブ野郎」
納得。

でもさあ、膵管が太いって云われた男はなんだろ、どう「納得」すればいいんだろう。
うーん、えーっと、そもそもさ、なんで膵管が太くなるのよ。
だいたいね、膵管ってなによ。
まあったく、よくわからん。
膵管というからには、まあおそらく膵臓につながっとる何かの管じゃろうよ。
まてよ、そもそも膵臓の意味もわからん。
何してる臓物なんだよ膵臓って。

まったくわからん。
膵臓のためにさ、ワシの今までの何が良くなかったの?
酒は好きだよ。
煙草もいいね(やめたいけど、今は必要だ)。
自転車は免罪符にはならんけど、走っとる。
以前よりは野菜も食べて運動もしとる。
その辺にいるデブのような常識知らずのおっさんではないとは自負しとるけど、だけど多分そういうおっさんには膵管拡張という症状はないんだろうねえ。

ってことで本日、MRIのお釜(ガントリ)の中に入って来ました。

入ると、何かすべてが乳白色の世界で視線のピントが合わない。
冥界感。
あの世感すげえ。
ぎゃんぎゃんぎゃん、ぶんぶんぶん、しゃんしゃんしゃん。
大きく息吸って〜、吐いて〜、とめて〜
呼吸停止20秒

死ぬわ

死ぬわ、と思っていても、
冥界感。
ぎゃんぎゃんぎゃん、ぶんぶんぶん、しゃんしゃんしゃん。
ぐー、ぶー、くんくんんううん、び、び、うん、ん
ん ん ぐん んん ん
へいぐう

大きく息吸って〜、吐いて〜、とめて〜
呼吸停止20秒

ぶんぶん、ごんごんぎゃんぎゃんおんおん、おん、ぐい、おおんおおんおおん、ごんごんぎゃあ

ぎんぎんごん、ごごん
へい へい っへっへいへいへい へいよ

へ へ い ぐぐん

ベッドがぐいと数センチ動く

大きく息吸って〜、吐いて〜、とめて〜
呼吸停止20秒

乳白色の世界

冥界

おんん、おおおおんん。
おん、お、おお
お、おん

ぐい

っへ、っへ、っへへい

へへいいおんごん、しゅしゅしゅ

そこで看護師登場。
造影剤入れるだと!
聞いてはいるが、このタイミングか

いて、いてて、いてててて

こちらからは異常です。
続きを書く気はもうないです。