2020年9月19日土曜日

塩ノ段鉱泉(1)

変な鉱泉を見つけたので、腰に爆弾を抱えつつ速攻行ってきた。
塩ノ段鉱泉(しおんだんこうせん:読みは「しおのだん」ではないようです:静岡県御前崎市新野5057:¥0:00:00〜24:00:現場のすぐ東側道路の路側帯が広いのでそこに駐車可) という鉱泉じゃ。
Google Mapsを使っての大山くん検索の時に偶然見つけて、その他の媒体による情報に触れることが一切なかったため、見つけたときは相当驚いたから速攻行ったわけじゃな。
R150を走り、現場近くに付くとこのようなものがあった。
おうこれじゃ、ここじゃろう。

© ill-health(ruephas) 2020

路駐して現場に行くと、周辺はなんだか不思議というかなんというか、そのような場所じゃった。
この塩ノ段鉱泉の道挟んで向かい側には塩ノ段池の云うのがあり、田畑耕作用の溜池のように見える。
人工的な溜池なのか自然に出来た池なのか判然とせん感じの池で、写真ではわからんかもしれんが水面がやたらに黒っぽい。

写真では明るく見えるが
これよりはもう少しどよんとした感じ
© ill-health(ruephas) 2020

ワシは大山くんとか温泉には非常に興味があるけれど池には全く興味がない。
しかしながらこの池はほれ。
なんだかあれだなあ、横溝正史のほれ、あのような池になんとなく似とる。

ワシはついったあをしとらんから
このようなキャプチャの著作権表示を
どうしていいかわからん
投稿者の名前とアカウントは出とるから
それで勘弁してくれい

繰り返すが、ワシは犬神家であろうが無かろうが、池から突き出たおっさんの足には全く興味がない。
どんよりした池に一瞥をくれたワシは、早速鉱泉に向かった。
塩ノ段鉱泉はこのような感じじゃ。

© ill-health(ruephas) 2020

塩ノ段鉱泉と書かれた案内表示の向きがちょうど指し示しておる格好じゃが、目を凝らせば写真左奥の方に土管の頭が地面から突き出とるのが見えるじゃろう。
そのすぐ右に白っぽいというか灰色の丸い水溜りのようなものも見えるじゃろう。
それが塩ノ段鉱泉の本体のようじゃ。
泉源の周りはなんだか幹がうねうねと曲がった奇妙な木が生えており、引いた画角で泉源の全貌を捉えられる写真がなかなか撮りづらい。
仕方ないので近づいてみることにした。
泉源の周囲は地面がじとじとぐずぐずしており、下手に足を踏み入れるならばずぶりと嵌ってしまいそうな気がして少し怖い。
アプローチのルートを慎重に検討し、何とか間際から泉源を安全に観察できるポイントを見出し撮ったのがこれじゃ。

なんだかアマゾンの奥地を撮った
写真のようじゃ
© ill-health(ruephas) 2020

前の写真の逆側から撮ったものじゃ。
すなわち、写っとらんが土管の頭は右側にある位置じゃ。
周囲には甘ったるいというかなんというか、曰く言い難い香りがほんのり漂っとる。
一見、泉源にはなんの動きもない。
屈み込んで更に良く観察すると、水溜りの中で何かの生物のようなものが蠢いとる。
ワシは全く詳しくないんじゃがほれ、釣り針の先につける虫が居るじゃろう。
ああいうのが水中をゆっくり移動しとるのが見えた。
本人さん的には恐らく気分の良い環境なんじゃろう。
事前に読んだGoogle Mapsの口コミでは「一応何か湧き出てはいますが…」とのコメントがあったので、この泉源からはある程度の水量の鉱泉が湧き出とらんかと少し期待しとったが、少し眺めておってもなんの変化も見られない。
しかし、何十kmの距離を走ってきた事でもあるし、
雰囲気だけは不思議で灰色な水溜りを見てそのまま帰りました。
ついでに犬神家の人が脚突き出しとるのに似た池も見てきました。
こちらからは以上です。
では自分としては流石に情けない。
じゃからわしはもう少し粘って観察を継続した。
すると出し抜けに水底から「ぶくぶく」と気体が浮き出てきた。
決して吹き出るという勢いではない。
下品との誹りを受けるのを覚悟して敢えて形容するならば、風呂の中で極めて慎重に屁をこいたという感じじゃろう。

おお、これか。
これが塩ノ段鉱泉の湧出か。
気体が一旦浮き出始めると、ある程度定期的にぶくり、ぶくりとしとる。
更に非礼との誹りを恐れず書くならば、これはまさに「屁の間欠泉」ということになろう。
しばらくその様子を眺めておったが、ふと気づいてその様子を動画に撮ることにした。
iPhone(まだまだ6Sで踏ん張っとるヨ)を取り出し、撮影を始めると皮肉なことに屁の間欠泉は力を失い始め、その結果何とか撮れたのはこの動画じゃった。
よおく見て貰えば、1回だけぶくりとしとる様子がわかるはずじゃ。


それに満足したワシは、塩ノ段鉱泉のすぐ横にある怪しげな仏小屋の中に入っとった3体の石仏にお参りをして帰途についた。

各々どのような仏さんかは未確認じゃ
© ill-health(ruephas) 2020

あ、そうじゃ。
一応書いておくが、流石のワシでも、この塩ノ段鉱泉の泉源を舐めてみることは愚か、指を差し入れることさえも憚かられた故、温度も感触も味もわからぬ。
その辺り全く気にしませんよというヒトがもしおられたら、その結果をワシにご報告くだされば嬉しい限りじゃ。

2015年時点での分析表が掲示されておったので、一応それは載せておくよ。

© 御前崎市教育委員会 / 新野公民館
© ill-health(ruephas) 2020



温泉銭湯コスパ算出表
泉質ポイント
0.0
風情ポイント
4.5
やぎさんポイント
0.0
入浴料
0
温泉コスパ
#div/0

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。