2013年3月23日土曜日

結膜下出血顛末(初日)

今朝起きて浴室に入り、シャワーを浴びながら電気シェーバで髭そってました。
で、ふと鏡を見ると、右目が充血してる。
ううむ。
実は昨夜よく寝付けなくて、今朝は3時頃に目が覚めちゃったため、直前のポストを書いていたんですが、要するに睡眠不足で目が充血してるんだろうと思いました。
しかしよーくみてみると、違う!
思わずギョッとしました
充血ではなくてこれはもう出血レベルの状態です。
白眼の部分の中央寄り(鼻側)部分が真っ赤になっていて自分で見てても明らかにヤバイ感じです。
しかしあくまで白目の部分の結膜内側に出血しているように見えて、所謂「流血」はしてないですし、痛みや異物感、腫れなどは全く感じません。
痛くない分、余計に薄気味悪い。
俺自身が薄気味悪いんだから、他人はもっと気持ち悪いだろうなあ。
兎に角今日は土曜日だけど、どっか眼科外来探して受診しなきゃ[1]
全く、年取るといろいろガタが出てくることよ。
嗚呼。
結膜下出血1日目
見事に真っ赤っ赤になった私の右目
白目が完全な赤目になっている
色彩に関する画像修正は一切なし
全く気持ちが悪いなあと自分でも感じる
© ill-health(ruephas) 2013
比較参考のために正常な左目も出します
まあ輝く目ではないが
少なくとも正視は出来る状態
© ill-health(ruephas) 2013
[1]
と思ったんですけど、取り敢えず一般的な情報だけ確認しておこうと思い、眼球 出血でググると参天製薬のサイトに気になる結膜下出血というページがありました。
それを読む限り受診の必要は少なくとも当面は無さそうなので、まあ来週頭まで様子見ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。