写真に関する説明

私はこのブログでは、原則として「現在実際に営業している温泉や銭湯等そのものの写真」は載せません。
理由は、
  1. 機材の問題
    わたくしは良いデジカメを持っていません。
    良いデジカメどころか、そもそもデジカメそのものを持っていません。
  2. 被写体のイメージが固定化することへの危惧
    上記1.の通りわたくしはデジカメを持ってはいませんが、個人的な記録用としてケータイのカメラで写真を撮影してます。
    撮影した写真にGPSデータを埋め込めるためその点では重宝してます。
    しかし撮影機能的には非常にチープですし、それ以上に撮影の腕が史上最悪にチープなため、写真の出来は必然的に大変悪いです。
    そんな写真をアップしても何の参考情報にもならないばかりでなく、そのチープなイメージを読む人に固定化するばかりなので原則として載せません。
  3. 性格が天の邪鬼
    なによりこれが最も大きな理由と思うんですけど、
    「見たけりゃ自分の足で行って自分の目で見りゃいいじゃん」
    と考えてしまう、わたくしが持つ精神的貧困性によるものです。
従ってだけれども、温泉や銭湯以外のくだらなくて埒もないかわいいやぎさんとか神社の写真、および場合によっては温泉銭湯の外観写真や浴槽の一部をクローズアップした写真については、無駄にどんどんアップして行くつもりです。

なお、掲載した写真の利用については、site licenseをご覧下さい。

(2019年8月19日 一部修正)
(2019年8月21日 一部修正)