2018年3月21日水曜日

お食事処 ゆかわ(2) *廃業*

この近辺で唯一の混浴可能温泉であるお食事処 ゆかわ(愛知県新城市豊岡字滝上5-1:0536-32-1508:¥1000:公式ウェブサイトでは¥800となっていますが「最近の燃料価格の高騰により当面の間¥1000とします」旨の貼り紙が現地にしてありました:食事をした場合は¥0:10:30~16:00)が廃業しているのを本日確認いたしました。
湯谷温泉の温泉施設は二枚腰というか徳俵で粘るというか、あけすけに申しまして来訪客がそんなに多くない中にあっても何とか営業を継続しているところが多いんですけど、隣にあったグランドホテル鳳陽(2011年に廃業)に引き続き廃業してしまいました。
ここには2013年に一度行って、爺様婆様に囲まれながら(超例外的に若いお姉ちゃんが数名いましたが)混浴を堪能したんですけどそれ以来行っておらず誠に残念。
考えてみれば、石油高騰が続いていた時期に入浴料を値上げしたんですがその頃から経営は苦しかったのでありましょう。
また、お食事処と称しながらも確か1日1組限定で宿泊を受け入れていたと記憶してますが、そちらの方向をもうちいと追求していればもしかして少しは違った状況になっていたかも知れませぬ。
兎に角、繰り返しになりますが、この近辺で混浴可能な温泉は皆無でありその存在意義は大きかったと思うので廃業は誠に残念。

© ill-health(ruephas) 2018

© ill-health(ruephas) 2018
荒れ果てた玄関先と室内が悲しみを誘います。


2 件のコメント:

  1. 毎度です
    ご無沙汰しております 山神です
    ここはわたくしも先日行って廃業を知った次第です
    (もちろん記事にさせていただきました)
    勝手な予想ですが、混浴廃止により客足が途絶えたのではないか?と思ってます
    いいも悪くも混浴が客(ワニを含む)を呼んでいたのではないかと思われるのですが・・・
    荷物を置いたまま夜逃げでもしたんでしょうかね?w

    わたくしが近所の人に聞いたら一年前ほどに廃業したそうです

    返信削除
    返信
    1. あの室内の荒れ果てっぷりは、確かに尋常な感じではなかったです。
      湯谷温泉関係では、一番手前にある松風苑も何だかヤバそうです…

      削除

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。