2012年1月8日日曜日

温泉に行かない日(65) 浜松市銭湯事情

という様な事は、市内の銭湯好きがもうさんざ調べたり纏めたりどっかに書いたりしてるとは思いますけど、私自身のこともあるので少し整理しておきます。
昨年2011年の6月時点では、営業中廃業の区分はイマイチ解らなかったけど、次の6ヶ所の銭湯があるのでは…、という情報は得ていました。
その6ヶ所の今の状況を簡単に纏めておきましょう。

(注:後のポストで「確定版」を掲載しています。こちらにどうぞ)

■浜松市内銭湯一覧■
名称住所等営業/廃業初入湯日
みよし湯静岡県浜松市中区曳馬6-5-30
053-471-3844
営業中2011年6月11日 
大栄湯静岡県浜松市中区野口町219
053-461-3332
未確認
(営業中?) 
未湯
松の湯
(松乃湯)
静岡県浜松市中区布橋3-8-5
053-471-8041
廃業2011年7月9日
光輪湯[1] 静岡県浜松市中区海老塚町1-13-15 
053-453-0619
未確認
(廃業?)
未湯
みその湯静岡県浜松市中区相生のあたり
電話不明(調べても出てこない)
廃業未湯
巴湯静岡県浜松市中区大工町50
053-452-7571
営業中2012年1月7日

私が浜松に来る前にはもっと多くの銭湯があったに違いないですよね。
例えばですけど、10数年くらい前に浜松市中区住吉の辺りにある会社に勤めていたという私の友人によれば、
「ほら、姫街道(国道257号線)の住吉のT字交差点あるでしょ。そこに聖隷の健康管理センターみたいなのがあるんだけど、昔はその前辺りに銭湯があったのよ。名前は忘れたけど」
という事もあるんですよね[2]
とにかく、どんどん潰れちゃうんですよね。
私が浜松の銭湯が気になり始めた時点である昨年の6月時点では上記6つの銭湯の存在が知られていたのですが、既にその時点においてみその湯は廃業していたと思われ[3]、素敵なラドン温泉があった松の湯(松乃湯)は昨年2011年の暮れに廃業してしまいました。
急がないと、大栄湯も光輪湯もどうなる事やら解らないです。
早速ですが明日、野口町の大栄湯に行ってみようと思います。

[1]
ここらあたりをGoogle Mapで調べてみると駐車場になっちゃってて、どうも廃業っぽいです。
上のGoogle Mapのリンクを開いてもらうと航空写真が出てきますがその中央部分、「旅館こずえ」のすぐ下辺りの駐車場が光輪湯があった場所と思われます。
残念!

[2]
この中区住吉の辺りにあった銭湯の情報知ってるヒトがいたら、どんな事でも教えて頂けませんでしょうか?

[3]
2011年6月12日のポストより引用。
---------------------------------------------
GoogleMapで相生周辺を捜してみると、国道152号線(東海道)の相生交差点を掛塚街道に入った左手(警察署のすぐ西あたり)に「みその湯アパート」というのを発見した。
廃業しての跡地利用かな?


2012年1月13日(金)追記
松の湯評論家のY氏より「私(Y氏の事ね)の相生在住の友人から『みその湯は火事により廃業したと聞いたよ。その話を聞いたときの状況から、この情報はまず間違いがない」とのこと。
ああ、残念。

3 件のコメント:

  1. 幸2丁目極楽湯のあった交差点北がわ文明堂のとなりに銭湯
    がありました、あと元魚ザザシテイー西の路地入ったとこに
    ありました今は解りませんが25年前たしかありました。


    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      情報有り難うございます。
      図書館や銭湯組合などを調べれば今はなき銭湯の事はわかると思うのですが、こういった生の情報が一番嬉しいです。

      何故かというと、浜松では実際に入れる銭湯はもう二つだけになってしまったので、故宮脇俊三さんに習い「廃銭湯跡を歩く」という個人的イヴェントを企画中でして、それをやるには頂いたような具体的な情報があると大変助かるからです。
      どうも有り難うございました。

      削除
    2. 追返信です。
      「元魚ザザシテイー西の路地入ったとこ」の銭湯というのは、もしかして巴湯の事かもしれません。
      ただ私は「元魚」という名のエリアがどの辺りなのか正確には知らないんですけど。
      http://goo.gl/maps/JPA1h

      削除

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。