2013年10月26日土曜日

温泉に行かない日(251) まだMacBook Proが買えてない(T_T)

今週遂に待望の新型MacBook Proが発売されました。
http://www.apple.com/jp/macbook-pro/
この間まで使っていた古~いMacBookが先日壊れたのが個人的には非常に痛くて、ホントにとっても愛用してたので悲しかったんですが、それとは別に今のヤツよりもう少し小さくて持ち運びしやすいMacBookが欲しいなあと以前から思ってたので、今回出た13インチRetinaディスプレイモデルはまさに待望してたものであり、発売日にすぐにでも店に飛んでいきたい気分でした。

でまあ、とは云ってもどのくらいの金が必要かということくらいは事前に押さえておいた方がいいだろう、俺はそんなに金持ちじゃないし。
で、積算してみました。




と、ここまでは実は今日のお昼休みに書いたんですが、今は帰宅後の夜。
ものは試しと壊れているはずのMacBookに電源をつないでみたらなんと奇跡的に復活。
蝋燭は消える寸前が明るいといいますが、それに似た感じなのかな。
いまはそのMacBookで書いてます。
© ill-health(ruephas) 2013
随分前とても忙しい時期があり、二ヶ月殆ど休みなく働き、忙しすぎて休日出勤分の代休もままならないため全て超勤として処理した時に、その二ヶ月分の残業代で買ったのがこいつです。
苦労して買ったこともあってこいつはホントにかわいいやつで、自分の生活はこいつがないと随分不便だったはず。
いろんなことをやってもらったなあ。
このブログも、このブログの前に書いてたブログもこいつがなければ出来なかったし、動画編集やったりDVDから音声を抜き出してiPodで聴いたり、年賀状を作るために2012年12月12日12時12分12秒に撮った写真を元に変な画像を作ったり、ネットで情報を仕入れたり、奄美に連れて行って現場で出張報告を書いたり、Windows環境にして会社で仕事したり。


でも酷使した分こいつはホントに満身創痍で、例えば、
なんかMacっぽくない補修でスミマセヌ
© ill-health(ruephas) 2013
向かって右側のなんて言うんですかね、枠みたいのが外れてきてて、セロテープで補強して何とか凌いでます。
同じように左側の枠も剥がれちゃって一部なくなってます。
MagSafeの電源もコードが断線して3つも買い換えたし、ハードディスクも壊れかけて置換したし、メモリも増設しました。
この辺りはここに詳しく書きましたけどね。
で、あと数年かはこいつでなんとかやりくりしようかな、愛着もあるしと思ってたら、電源がおかしくなったわけです。
たぶん今は偶然動いているという感じで、これはパーマネントなものではないと思ってます。

で、話を戻しますけど新しいMacBook Proを購入するためにはいくら位かかるのか。
確認するために、Appleのサイトで試算してみました。
今日日のMacはあとからハードウェアを自分でアップグレードすることが不可能ですので、購入時に将来に渡って自分で納得できるスペックにしなければいけないというのが辛いところです。
従って、試算ではカネのことは棚に上げておいて兎に角自分のほしいスペックを装備してみました。
因みにベースモデルは、13インチ2.6 GHz Retinaディスプレイで、価格¥184,800です 。
これに次のスペックを付加してみました。

  • プロセッサ:2.8GHzデュアルコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.3GHz)にアップグレード <標準2.6GHz>
  • メモリ:16GB 1,600MHz DDR3L SDRAM <標準8GB>
  • ディスク:1TBフラッシュストレージ(PCIeベース) <標準512GB>
  • 光学ディスク:Apple USB SuperDrive追加購入
これでいくらになるかというと、〆てなんと¥286,501。
いやあ参った、これは高くて買えないよ(T_T)

うーん、どうしよう。
偶然にも現在、電源が一時的にも復活してるし、何とかこのまま引っ張れば当面なんとかなるかもしれない。
よし、ここは一発様子見だ。

今週、事務所の部下に言われた事が心に残ってます。
「Aさん。そのMac買って何するんですか?」
I君。
それはごもっともな意見です。
ははは。
はは、は、は。
おれにとってはProって文字がついてなくても
充分Proモデル
何年たっても最上位モデル
ずっと大好きな機械です
© ill-health(ruephas) 2013

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。