2019年2月24日日曜日

やぎさんが好き!(7) 川田ふれ愛(旧:山田たつや)ヤギランド

もうこんなドストライクな名前の場所には行かざるを得まいと、愛知県は新城市にある山田たつやヤギランド(愛知県新城市川田天王前)に行ってみた。
さて、この「山田たつや」という名前の件じゃ。
ワシはこの数ヶ月やぎさんの素晴らしさを全世界に伝えるという使命をもとに、Instagramにやぎさんのど下手な写真をちょこちょこ投稿しておる。
世界には数人だけじゃが奇特な人物が居ると見え、偶にいいねされとる事がある。
記憶が定かではないんじゃがその中に山田たつやという名前を見たことがあるかもしれん。
全く知らん人物じゃったから一応プロフィールを見たら、新城辺りで議員の先生をなさっとるということじゃった。
記憶違いかも知れぬが、もしかしたらこの人がやっとる場所かもしれぬ。
間違っとったら謝る。

さて現地に着いた。
あれえっ???

Google先生は山田たつやヤギランドと
云っとったんじゃが…
© ill-health(ruephas) 2019
Googleマップでの検索でも、通常の検索でも冒頭書いたとおり「山田たつやヤギランド」となっておったんじゃが、現地の看板では「川田ふれ愛ヤギランド」と書かれておる。
どうしたことじゃろうか?[1]
山田たつや氏はやぎさん業界から手を引いてしもうたのじゃろうか?[2]
柵の外で何か小屋のようなものを造作中のおっちゃんおばちゃんたちに事情を聞こうと思ったんじゃが、忙しそうにとんかんとんかん仕事をなさっとるし、何となく業者感もしたので、この疑問はいずれ調べることとして、ワシはやぎさんたちに向かった。

柵で囲んだやぎさんスペースには10頭くらいのしろやぎさんたちがおった。
やぎさんタワーのようなものも設えてあった。
ここのやぎさんたちはなんか良く言えば大人しい、悪く云えば覇気がないのが多く、ほぼ全員が地面にへたりこんでウトウトしたり、もぐもぐしとる。

わろとる
楽しい夢を見ながら寝とる模様
© ill-health(ruephas) 2019
このようにニヤリとしながら寝とったり、

こっちは唯ひたすら親子して寝とる
© ill-health(ruephas) 2019
寝とったと思ったら、藪から棒にガバリと起き出してワシをガン見してみたり、

…ああよく寝た
ところであんた誰?
© ill-health(ruephas) 2019
まあ、事程左様にここのやぎさんたちは大人しく、先日ご紹介したエリーさんMauiにおる一部の強力やぎさんとは全く対極の世界を穏やかに生きている様子じゃった。

ここのやぎさんたちはどうも除草目的でレンタルされとるようで、表にはレンタル料金とかやぎさんを運ぶ料金を書いた表があった。
もしかして除草以外にも、短時間散歩のために貸してくれるサービスはないかと思ってよっく見てみたが、そのようなサービスはないようで残念じゃった。

本日はついでに(ついでの割には結構距離は長かったが)、この間行ったCafe de Clarkのマサオくんに会いに行ってみた。
マサオくんは相変わらず可愛くて、1時間ほど頭押しをして遊んでから家に帰りました。
帰りしなマサオくんにバイバイすると、名残惜しそうに一発特大の躍り上がりを見せてくれて、もう本当に可愛いんじゃからもう。

今日もにこやかに微笑みながら
鮮やかなフェラーリポーズを決めてくれたマサオくん
© ill-health(ruephas) 2019



[1]
Google Mapsには「川田ふれ愛ヤギランド」で編集提案済み。

[2]
これについてはこのポストに山田先生から直接コメントを頂戴しているので↓そちらをご参照ください。
しかしやぎさんを育てておるのが売名行為と思う人のセンスがすごい。

4 件のコメント:

  1. 前日2匹子やぎが生まれました。市議会議員になる前は、山田たつやでしたが、売名だと揶揄されましたから、名前を川田に変更しました。ヤギのおかげさまでベリベリで当選しました。ヤギは、山田を救う❗

    返信削除
    返信
    1. あ、どうもこんにちは山田先生。
      コメントありがとうございます。
      そしてご当選おめでとうございます(選挙権なくてスミマセン)。
      施設名、別に売名感はないんですけどねえ、人間ってのは変な生き物ですねえ。
      ところでこやぎさんが生まれたのですね。これは見に行かねばいけません。
      かわいいでしょうなあ。
      この時期は出産ラッシュなんですよね。

      削除
  2. あれから四年経ちました。大きくなったヤギも種ヤギで出て行ったり、新しい飼い主の所へ転居して行ったり。豊川市豊津町川原へ金沢橋を渡りの左側に有るニューヤギランドにも行きました。ヤギの人生もいろいろです。今年は新城市も選挙です。ヤギの様に少しでも高く登りたいものですが!前途多難です!め~め~迷い

    返信削除
    返信
    1. 山田先生、こんばんは。
      何って言ったらいいかなあ、いまいろいろ大変な時期ですけど、先生が思う通りにおやりになればいいんではないかなあと。
      信念系の強い意志!とかいうんではなくて、先生の地元で生活なさっている皆様のことを、やぎさんへの視線以上に見つめればいいだけなのかと。
      先生は、当選します!
      出馬なさって下さい。
      ニューヤギランド!
      行かねば。

      削除

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。