2014年6月29日日曜日

温泉に行かない日(280) Facebookの削除アカウントを追悼[1]しよう

友人から、
「Facebookのアカウントを再設定しようとしたら、間違ってもう一つ新しいアカウント出来ちゃったんで削除する方法を教えて」
と云われたんで、Facebookのヘルプページを探してたらちゃんと出てました。
Facebook
Facebook © 2014
あ、ちゃんと載ってるわと思ってそのトピックのタイトルを見て大笑い。

Facebook
Facebook © 2014
追悼。

やっぱあれだね。
これで一つのアカウントが神に召されたわけだから、ちゃんと追悼しないとヤバいぜ、ってことなんでしょうかね[1]

https://www.facebook.com/help/224562897555674

久しぶりのポストなのに、くだんなくてすまん。
謝るぜ。

[1]
と思ってたんだけど、これは私の勘違い・早とちり・無知・未熟・未読によるものであり、ヘルプページをよくよく読んでみたら、Facebookの利用者が死去した場合に遺族などが申請すれば「追悼アカウント」として登録(というかアカウントの保護という感じかな)されるという、まっとうな機能・仕様であることが判明。
何だ、誤植が誤訳か何かだと思って面白がってたのに。
でも、こういう曲解って人生楽しくなると思うんだけどな。
南伸坊の「ハリガミ考現学」もこのスタンスだったようにね(言い訳)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。