初老の私でさえ、その歌を現場で聴いたことは流石にないですが、ジジイたちの忘年会などでまれ〜に鑑賞できることがあります。
貴様か。
貴様っていうのは多分ですが、上記の歌詞やその字面を見る限り、もともと尊敬の念を込めた言葉のような気がします。
「貴」と「様」ですからね。
でも今「貴様」と云うと、まあ相手を罵倒する用語として一般的です。
貴様!一歩前にでろ! 歯を食いしばれ!
みたいなね。
私は言語学者ではないので確かなことは言えませんが、兎に角今の日本じゃ「貴様」は罵倒語です。
罵倒語どころか、こんな説明を管管しくしていることでも分かる通り、もしかして日本語として死語に近いかもしれないと思うわけです。
で、なんでそんなこと書いているかというと、今日、会社アカウントのメールにその「貴様」という準死語を使ったメールが来たからですね。
©SPUMメール作家 |
2016年「りそな銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用停止を避けるために、検証する必要があります。
本人認証サービス
こんな感じの文言です。
「貴様」の本来的意味をわかっていてこの言葉を使ったんだとしても、あんた、落第あるよ。
落第アルよ、が多分、日本における正しい言葉かな笑。
あと文章も練れてないしさ、フィッシングメールとしてはレイアウトが素寒貧すぎだぜ。
貧乏臭くてやってらんないよ。
作ったヤツさぁ、人を騙くらかすのがお家芸だと聞くけど、最近芸風が落ちてきたね。これじゃ全然ダメだ。
初級犯罪者としても落第だ。
低級な自国内で低級な自国民を騙して食って行きなさい。
どうせだったら、
「貴様のアカウントは既に死んでいる」
とかにすれば、好感を持って受け入れられたかもしれないのに、詰めが甘い。
あと、りそな銀行の人。
自行をこんなコケにされていいのかい?
何とか云ってやれよ。
こんにちわ お言葉に甘えてお邪魔しました 山神です
返信削除こちら温/泉/週/記さんのサイトだったんですね
大変失礼しました
わたくし山王峡温泉のネタでこちらを勝手に紹介しております
申し訳ございません なんとお詫びしてよいやら・・・
山王峡温泉が日帰り入浴不可ということでこちらの記事を参考にさせて
いただいてます
そんな方からわたくしのブログにコメントいただき恐縮です
倉真赤石温泉でもこちらの記事を読んであの会長さんに出会ってきました
(残念ながら屋上の露天風呂には時期が早く入れませんでしたが・・・)
ともかくこんな立派な温泉記事に比べたらわたくしのは恥ずかしくて
穴があったら温泉掘りたいですw
今後もお気の許す限りお付き合いのほどお願いいたします
あ、山神さん、早速ご訪問戴きどうもありがとうございます。
削除山王峡温泉の日帰り不可化は本当に残念ですが、参考になったという事の方は素直に嬉しいです。
私は温泉銭湯そのものもそうですが、そこに入ってる他人のほうも好きで泉質だとか何だとか云うのが殆ど出て来ないモノも多いという邪道っぷりですが、よろしくお願いします。
友人から、京都の九重湯が取り壊し中だったという悲しい報告があったのでそちらを先にポストしましたが、次はちょっと紹介させていただきますね。