静岡県神社志はわたくしにとってはまさにバイブルであります(すまんジーザス 、深い意味はないんだ)。
出来ればもっと鮮明な印刷であればもっと良かったんじゃが。
自分の性格的には、図書館に篭ってちくちくちくちく情報を集めるのが好みなんですが、当然のことながら神社は参拝してなんぼ。
今日はもし雨が降らなければロードバイクに乗って浜名湖周辺を走ろうかと思ってたんですが、Yahoo天気様の予言によれば遠州地方はいつ雨が降ってもおかしくないとのこと。
大事なMerckxを濡らすのは嫌なので、本日は静岡県神社志で確認できた神社のうち3社に参拝しました。
蜂前神社(はちさきじんじゃ)
社格:郷社
鎮座地:静岡県浜松市北区細江町中川6915
大山くんの状況:何とか祭神の末席に食い込んでいる(右脇宮側)
最近の浜松は直虎で浮かれすぎとってはっきり云ってうんざりだが、この神社も直虎関係文書があるということでやや盛り上がっておった。
私としては直虎なんか別にどーでもよく、ただ大山くん参りをしたいだけなのでその辺は軽やかにスルーして本殿に参拝。
この神社には大量の神様が祭神(合祀でも相殿にいるんでもなく、祭神です)がいます。
次の通りです。
<本社>県西部の大山くんは県東部の彼と違って、自分自身がメインになっている神社に住んでいることはあまりなく、既に書いたように境内社として収容されていたりするケースが殆どなんで、末席とは云え祭神に列席しているのは誠に嬉しい限りです。
熯速日命(ひはやひのみこと)
<左脇宮>
甕速日命(みかはやひのみこと)
天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)
蛭見命(ひるこのみこと)
大己貴命(おほなむちのみこと)
少彦名命(すくなひこなのみこと)
天穂名命(あめのほひのみこと)
<右脇宮>
武甕槌命(たけみかづちのみこと)
國狭槌命(くにさつちのみこと)
石凝姥命(いしこりどめのみこと)
市杵島姫命(いちしきまひめのみこと)
大山祇命(おおやまづみのみこと) ⇨ここ注目
では御由緒が書かれた写真だけ。
ホンモノは皆さん自分で見に行ってください。
その他大勢を書くスペースはないようだ © ill-health(ruephas) 2017 |
今日はここの他に、大神山八幡宮と女河八幡宮に参拝しましたけど、そればまた次回。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。