2017年8月12日土曜日

Ride before you look!(10) 少しずつ改善している?

お盆休みですかそうですか。
あっしには関わりのねえことでござんす。
直虎ブームですかそうですか。
あっしには関わりのねえことでござんす。

Yahoo様の予言によれば今日1日は何とか雨は降らなくて、かつ決して晴天ではないというワシのような意気地なしにはもってこいの天候になるとのことだったので、ここ暫く試している「内股走法」がどんくらい有効か試してみようと早朝出かけました。
ただし、昨年11月にハマイチをやった(というか完走出来ず玉砕)時のような膝の激痛(自転車降りたらまともに歩けず、クルマに乗り込むにも手で脚を持ち上げないといけないくらい)に襲われるのは絶対にイヤなので、まだ無理はしません。
自宅から姫街道を南下して浜松市街地を抜け、相生からR150を通って取り敢えず「しおさい竜洋」というところを目指します。
意気地なしらしい見事なフラットっぷりです。
ペダルは踏み込まず、内股っぽい感じで脚を回すような感じを維持することを意識して走るのって結構たいへんです。
ちょっと気を抜くとグイとペダルを踏み込んでおり、更に気を抜くと膝の間隔がだんだん開いてくる。
無意識にそんな感じで漕げる様になるまでは暫く掛かるかも。
で兎に角心のなかで「踏むなよ〜、回すんだぞ〜。膝は内股だぞいいかぁ〜」と念じながら30kmほど走ってみました。
上級者にとって自転車の30kmなんて近所のコンビニに買い物に行く以下の距離で、のり始めの頃は不遜にもワシもそう思っとったんだが、今のワシにはそこそこの距離。
すなわち膝のお皿周辺がおかしくなり始める距離であり若干怖いんですけど、今日に関しては違和感は感じず。
気を良くして取り敢えず50kmまで(もちろんフラットロードで)走ってみましたが問題なし。
今のところ、

  • クリートは若干つま先開き気味でセット
  • シートはほんの少しだけ低め(ジャストと思う高さより数ミリ程度)
  • ケツの位置は出来るだけ後ろ
  • 膝の内側がトップチューブに触れるイメージの内股
  • シューズの一番上のラチェットはやや緩め(足首が少し自由になるイメージ)

このセッティングとこの走り方で何とかなりそうな雰囲気。
当面はこのまま平地で航続距離を伸ばして行って、100kmくらいは平気になってきたら玉砕を続けている春野方面とか三ヶ日方面にかかっていきたいですなあ。

あとは、やはり脚力が相当落ちている実感ありなので、自宅でできる筋トレを始めたいなあとも思うのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。