2015年3月29日日曜日

温泉に行かない日(293) 万難を排してマツダロードスターを買うことにしよう

今、一生懸命思い出してるんですけどね。

スプリンターXL(4速マニュアル/鋼鉄のクラッチ/ハンドル含めてパワー装備一切なし/お父様のお下がり)⇒ライトエース(3速コラムマニュアル/知り合いのを貸してもらってた)⇒セラ(5速マニュアル/新車)⇒スポーツシビック(オートマチック/新車)⇒アルト(4速マニュアル/4ナンバー/中古)⇒シビッククーペ(オートマチック/左ハンドル/中古/全国限定600台のみ販売)⇒フィット(オートマチック/中古)⇒スイフト(オートマチック/中古)
というのが私の車歴。
セラからスポーツシビックに乗り換えたのは家庭の事情。
シビッククーペは前からどうしても欲しかったから、中古車の広告を見た瞬間会社を休みディーラーに直行・即買い。
現在のスイフトはほんの腰掛けのつもりで買ったんだけど、その割には既に10万キロを越え、今まで乗った車で最も長い距離を走ったことになります。
しかしそのせいかインストルメンタルパネルの中では今日も元気にエンジン警告灯が点灯中で、車のあちこちからギシギシ音がしており、ヘッドライトレンズは白内障で雨の日には前は全く見えない。
しかしエンジンはまだ絶好調、少しだったら高速で生意気なメルセデスを煽れる程度には全然走るんで、去年車検を通しあと1.5年は乗ろうと思ってました。

が。

まず、ホンダがS660を出すと聞いてううむそうかと思い、場合によっては買うかと思い始めた。
オレ、基本はホンダファンなんです。
しかし情報を集めるとなんかホンダらしくない感じになってる気がして段々興味が失せてきた。
高そうだし、阿保でも走らせれる仕上がりになっているようだし、ユーティリティが全くないのは流石に日常生活に差し支える。
そのうちダイハツのコペンが、大好評だった丸目モデルを復活させると知り、知り合いがダイハツに勤めてることもあってこれは買うかと。
情報によれば連休中にも発売開始との事だったのでこれはどうしようかと悩んでおったわけです。
デザインは素晴らしい。
しかし矢張り軽にしては高い。
ううむこれはもう暫くはスイフトと生活するしかねえかと決めました。
一応そう決めたは決めたのですが、前から気になっていたNDロードスターの結構確度が高そうな情報が次々に入り始めて来たのであります。

最低限のスペースユーティリティはあるものの、基本は走るためだけの車。
排気量も1.5Lということでオレにちょうどいい。
パワーも130馬力程度と、かつてのシビッククーペと同じで扱いやすそうだ。
マニュアル設定のほうがメインであることも嬉しい。
そして何よりカッコいい。
どう見てもカッコいい。
オレのようなチビハゲ短足ジジイが乗るのは犯罪ではないかと思われるくらいにカッコいい。
一番最初に乗ったお下がりスプリンターのあの鋼鉄のクラッチ。
渋滞にハマってマジで左足が攣ったことも有るんですけど、今日日のクラッチは軽いと聞くし、オレみたいなジジイでも何とか転がせるだろう。
別にケツ滑らせてコーナー攻めるトシでもないし、高速を160キロ巡航で飛ばすわけでもなし、気に入った車で普通に日常が過ごせれればそれでいいんでね。
価格的にはベースグレードのSであれば、ホンダS660+数十万円程度という250万円で買えそうだという事がわかってきたため、それだったらそっちのほうがいいじゃないかという方向に強烈に傾いているわけです。

私は、車には実用性は不要だと思ってます。
7人乗れますとか、自動でブレーキが掛かりますとか、荷物がたくさん載せられますとか、高級感がありますとか、後ろでもテレビが見れますとか、自動でギアが切り替わりますとか、オットマンがついてますとか、篦棒に静かですとか、そういうのは基本一切不要。
多少は不便でも楽しく走れれば、そんでいいの。
そんでもって、多少の不便はたいていなんとかなるもんなの。
実際これまでも子供が生まれたばっかりなのに、セラという実用性ゼロの車を買い、子供が大きくなってどっか出かけたい盛りだというのに2ドア左ハンドルのシビッククーペを買い、等という非常識な車選びをしてきました。
それでも遠出もしたし、一応の物も運べたし、本当に困ったぞということは一度もなかったな。
今度買う車はもしかして人生最後の車になるかもだけど、最後だから従来から持ってた考えに沿う車にしようと思っていました。
NDロードスターはその考えに最も近い、というかその考え通りの車だと思いました。
買うしかないでしょ。

しかし不安もある。
ガソリンがハイオクなのが気になるのはオレのケツの穴が小さいからかな。
スペシャルパッケージ以上のグレードに標準装備されるマツダコネクトというシステムで使えるカーナビがクソらしいのも悩みの種。
そして勿論目下最大の問題は、そもそも「購入稟議」が組織内でまだ未決裁という点だ。
根回しすらできていない。
てか、するのが怖い。
仕方ない、世の中でちょくちょく耳にするあの荒業、
「御免、今日ちょっと車買ってきちゃった」
作戦に出るか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。