2015年4月19日日曜日

希望園(1)

希望園(静岡県伊豆市上白岩1516:0558-83-1283:¥600:12:00〜18:00:定休金曜)。
なかなか素晴らしい名前じゃないですか。
この名前だけ聞くと、児童福祉施設や就労支援とかの第一種社会福祉事業な感じがしますが温泉です。
ここ数ヶ月は伊豆の共同浴場っぽい感じの所に何となく惹かれていますんでちょっと遠いけど行ってみました。
アパートから下道だけで1時間ちょっとで、最近は以前に比べて伊豆の渋滞は少し緩和されつつ有るようです。

希望園がある伊豆市白岩地区には、知ってる範囲では共同浴場が3ヶ所、のみ可の温泉宿が1ヶ所あり、温泉宿と共同浴場の各1ヶ所は行ったことがあります(このブログでは書いてません)が、この希望園は一番奥に有る共同浴場です。
現地につくと10台程度は停められる駐車場があり、路を挟んだすぐ向かいにいくつかの建物があります。
道の中央部で堂々たる感じで脇腹を掻く老犬
頭を撫でていいこいいこしたらその後ずっとついてきた
© ill-health(ruephas) 2015
どれも結構年季入ってますが、ちょっと奥の方にある建物から婆さんたちの声が響いてきます。
そっちなのかなあと思いつつ、しかし一番手前にある建物も管理棟っぽい雰囲気があり、要するに入浴するためには先ずどの建物に行けばいいかわからず少しウロウロしていると、道の横にデカくて茶色い老犬がぐだっと横たわってました。
よしこいつはここの主に違いないと判断し、そいつの頭をなでて「おいどこに行けばいいんだ」と訊くとそいつはよろよろ立ち上がり、なんとあたかもワタシを先導するかのように歩き出したではありませんか。
よし間違いない、それっ!とばかり後を付いて敷地奥の方に行くと後ろから管理人と思われるおじさんが「お客さ〜ん、お金はこっちで払ってくださいよ〜」と云いながら追っかけてきました。
そりゃそうだ、犬に私の疑問がわかるわけはないからな。
今度はそのおじさんに導かれて管理棟の方に戻ると、その老犬もワシについてくる。
うんカワイイぞ。

料金600円をそこで支払い、管理人に教えられたとおり婆さんたちの声がかしましく響いてくる建物に入りました。
先客なし。
服を脱ぎつつ壁に掲示された掲示を見るとこんなことが書かれていました。
完全無欠の源泉掛け流し
© ill-health(ruephas) 2015

ほほう。

何も足さない、何も引かない。
オール「無し」。
素晴らしい。

浴室に入ると浴槽は最大5人、ベスト2人の大きさ。
そこにMTMMではあるけれど、湧出した状態そのまんまの源泉が滔々と注ぎ込まれており、同量のお湯が縁からオーバーフローしています。
かかり湯をした時には少し熱いかな?と思いましたが、浴槽に身を沈めてみれば思ったよりは熱くなく、大変清潔でさっぱりしたお湯です。
源泉をまったく何もしてない状態でそのまま浴槽に注ぎ込んで、それが入浴に最適な状態であるというのは、いくつかの偶然というか条件というか、それが最適に組み合わされないと実現しないと思うんですけど、ここはそれが見事に組み合わされちゃってるんですよね、凄えな。
私はプロではないけれど、それでも普通の人よりは多く温泉に行っていると思いますが、このような完全なオール無しの温泉はもしかして初めてかもしれません。

確かに泉質的には伊豆の特徴である「特に特徴がない」というものですけど、お客さんは恐らくほぼ地元の方ばかりでしょうし、なんもない静かな環境でゆっくり温泉を味わいたいという方にはオススメかな。
ちなみに管理棟(と勝手に呼びますが、管理人さんがいて料金払う建物)には結構広い無料の休憩所(利用は16時まで)があります。
聞き忘れましたが、恐らく持ち込み自由だと思います。
また、誰かの車に同乗できるという人は、表の自販機(世界的に有名なあのコーラ会社のものですが笑)にビールが売ってましたので、湯上がりの一杯も楽しめると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。