2016年9月25日日曜日

温泉に行かない日(332) 何故髭が白くなる?

51歳ですけど、その通りのオッサンになったなあと思う。
いいオッサンになりたいんだけど、髭が白いというのがその条件かどうかがよくわからん。

いろんなものがなくなっていくな。
体力も落ちてきたし、目も見えなくなってきた。
ハゲてきたぞ、だいぶな。
もともと記憶力は弱いので、最近記銘力がなくなってきたかどうかはわからんが、多分落ちてるんだろう。
こっから先は何でもありだから無視して貰えばいいけど、いろんなことがなくなってきた。

性欲もなくなってきた。
性欲だけでなく、いろんな欲がなくなっていくんだ。
昇進欲ないし、褒められたいとか貶されたくないとかそういうのなくなってきた。
俺、基本は引きこもりのほうが好き、言い方変えればヒトに会うのが嫌いなんだけど、今までは一応社会人なんで無理やりヒトと付き合ってきたけど、引退したら没交渉な人生を送りたい位なんですけどね、そう自分で思っている以上に俺から人が離れていくんだな。

そんな中、唯一増えているのが白髪。
頭部は勿論のこと、胸毛、詳しくは言えない部分の毛など次第次第に白髪率が増えてきているんだな。
その中にあって、ダントツに猛烈な勢いで白割合が増えているのが、髭。
俺、髭が濃くて毎日剃らないとダメなんだけど、週末とかは面倒くさいので剃らない。
長い休みのときも当然剃らないんだけど、そうするとなんですかね、えっとあの人みたいないな感じになるの。
使用許諾取れないので、イリーガル覚悟で掲載しますが、髭伸ばし続けたら多分このヒトみたくなるんじゃねえかくらいの白髪含有率の高さなんですわ。

あるいは、
みたいな。

しかし、何故髭の白髪割合が圧倒的に高いのだろう?
全くわからん。
脛毛、腕毛は全く黒いんですわこれが。
他の部位に生息している毛は一部白くなっていて、髭はそうだなあ、白と黒の対比的には3:1位。
全く不可思議じゃ。

でもこれって考えてみると面白いので、もし勤め人ではなかったら真っ白な髭を生やして吉原商店街とか彷徨きたいんだけどね。

まあ、どうでも良い内容ですまないね。
うーん、写真ではあまり伝わらないねえ
もっと白いんですがね
清原っぽいとも言えるなこの白さ
© ill-health(ruephas) 2016

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。