2023年8月4日金曜日

温泉に行かない日(517) PSVT(5)

翌7月31日の月曜日、ワシは普段通り起床してクルマに乗ってB病院に出かけた。
バスで行こうかとちょっと悩んだが、昨夜はよく眠れたし念のためつけておいたApple Watchで記録しておいた心拍数を見ると昨日の様なトンデモ心拍数は出現してなくて概ね70~100くらいで推移しておったのでクルマにした。
外来受付は8時開始じゃが、それよりだいぶ早く7時くらいに到着した。
早めについて条件のいい駐車スペースを確保するのと(ドアパンチされにくいスペースがいい)、もう一つは病院周辺をウォーキングしてみて体調を確認したかったからじゃ。
病院周辺ならばその時間通勤する職員がたくさんおるので、万が一体調がおかしくなって動けなくなっても比較的安心じゃろう。
病院から数百メートルの距離にあるコンビニを目当てにてくてく歩き始めたが、幸い体調の悪化は感じない。
日陰を選びながらゆっくり歩いてコンビニに到達し、建物の陰でアイスコーヒーを飲んで汗を引かせ、またゆっくり歩いて病院に戻った。

丁度8時少し前になっていたので院内に入り、受付の列に並んで循環器科の受付を済ませ外来ロビーで腰かけて待っておった。
すると白衣の看護師さんがきて事前の問診をしてくれた。
まあ概ね昨日の受診内容の確認とかその他もろもろの質問を受けたくらい。
「今日はいろいろ検査することがあって、また担当の医師が救急を掛け持ちしていますのでだいぶ時間がかかると思います。まあ15時くらいまではかかる見込みです」
二次救急を受けているくらいの総合病院じゃからそれは覚悟の上じゃ。
「ですので、お昼ご飯を院内か病院の周辺で食べることになりますが、その前に一声かけてください。検査に差し障るものがあるといけないのでその時に確認しますので」
「はい、わかりました」
長期戦を覚悟してボディバックの中にはモバイルバッテリを忍ばせてある。
スマホで遊びながらゆっくり待つことにしよう。
「あと以後は、コーヒーとかは飲まないでください。お茶か水にしてください」
「あ、さっきコンビニでコーヒー飲んじゃったんですけど」
「それは構いません。以後、診察が終わるまではダメです」
「わかりました」
「じゃあ、早速検査に回ってください。この紙に書かれた順番に回ってください。全部終わったら循環器の受付にお声掛けしてください」
どんな検査したかな、書いとる今は8月4日じゃから思い出しとるが、
・採血
・胸部一般撮影
・心電図
・心エコー
くらいだったように思う。
全て終わり、循環器に戻って受付前で待つこと1時間。
ようやくワシの名前が呼ばれた。
時刻にして11時くらいで、ことは予想よりだいぶんに早く進んどる様子じゃ。
診察室に入ると、えんじ色の服を着た若い先生と看護師がおる。
「Aさんこんにちは」
「はい、先生よろしくお願いします」
診察が始まった。
どのような結果になるんじゃろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。