2012年2月5日日曜日

温泉に行かない日(72) お風呂屋さん番号の彼方に…(作業中)

出し抜けだけど例えば、これを見てください。
これは以前「静岡県なのに西部エリアには天然温泉が少ない」事を嘆く為にポストした中に出てくる、私の行った事がある浜松市近辺の天然温泉のリストです。
今回は温泉の少なさを嘆くのが主旨ではありません。
このリストには8ヶ所の温泉が出てきますけど、電話番号の末尾の4桁[1]が「1126」になっているのが4ヶ所ありますね。
実に50%であります。
そう、皆さんも多分気付いてると思うけど、温泉や銭湯特有の電話番号があるじゃないですか。
「1126」(いいふろ)「4126」(よいふろ)とかの語呂合わせになってる番号ですね。
今後の論を進めやすくするためこれを「お風呂屋さん番号」と呼称いたします。
果たしてどのくらいの数の入浴施設が「お風呂屋さん番号」を使ってるのか、大変に興味が沸いて参りました。
手始めに、私の作っている温/泉/週/記Map(100ヶ所以上の温泉施設その他を登録してあります)を(めちゃくちゃ大変だけど)お風呂屋さん番号表に直してみましょう。

表の「お風呂屋さん番号か否か?!」の欄の説明です。
×=お風呂屋さん番号ではなく、他の意味の語呂合わせもない
NTTに与えられた普通な番号をただ使ってるだけ

△=お風呂屋さん番号ではないが、他の意味の語呂合わせである

○=まごうかたなきお風呂屋さん番号である

?=ひょっとしたらなにかの語呂合わせかな?

という意味で、△・○・?については読解結果(無論、その解釈は私の独断による)も併せて記載しています。

■お風呂屋さん番号一覧(順不同で廃業施設含みますのでご注意)■
名称電話番号お風呂屋さん番号か否か?!
焼津黒潮温泉元湯なかむら館 054-628-4397×
みよし湯053-471-3844×
寸又峡温泉露天風呂美人づくりの湯 
0547-59-3985×
和合の湯
053-482-8888△はははは
星山温泉0468-78-8377×
国民宿舎奥浜名湖053-522-1115?いい行こう
大洗鴎松亭029-266-1122△いい夫婦
山王峡温泉しらかば荘053-987-0938×
南アルプス赤石温泉白樺荘054-260-2021×
森林露天風呂0547-59-3721×
松の湯(松乃湯)…廃業053-471-8041×
湯の島温泉
0536-89-2170×
平山温泉龍泉荘054-266-2461×
ホテル岡田屋0565-82-3441×
遠州浜天然温泉八扇乃湯…廃業053-426-8000△八扇(施設名にかけている)
しおさい竜洋
0538-59-2641○風呂よい
あらたまの湯053-582-1126○いい風呂
源泉掛け流し薬石汗蒸房風と月053-584-6199×
湯風景しおり053-478-2626○風呂風呂
倉真赤石温泉
0537-28-1126○いい風呂
武田尾温泉元湯0797-61-0234×
美湯松帆の郷
0799-73-2333×
大東温泉シートピア0537-72-1126○いい風呂
さがら子生まれ温泉会館0548-54-1126○いい風呂
赤引温泉0536-32-1531×
松風苑0536-32-1578×
翠明0536-32-1551?行こう来い
旅荘みつい0536-32-1545×
うめの湯0536-33-5126○濃い風呂(実際にはそんなに濃くない)
○来い風呂(命令形)
とうえい温泉0536-77-0268○お風呂屋
湯~らんどパルとよね0536-85-1180?いいやろ(関西弁)
美人の湯しろとり
0575-83-0126○おい風呂
西里温泉浴場やませみの湯0543-43-1126○いい風呂
旅館油山苑054-294-0157 ?おー行こうな
川根温泉ふれあいの湯
0547-53-4330×
接阻峡温泉会館
0547-59-3764 ×
浜名湖かんざんじ荘053-487-0257×
かんぽの宿浜名湖三ヶ日053-526-1201×
城の台荘…震災により休業中0278-92-4311?予算いい
小田温泉…廃業0547-53-3430×
独鈷の湯0558-72-2501
観光協会番号?
×
湯泉地温泉滝の湯
0746-62-0400×
浜美屋…廃業0791-42-5806×
くらま温泉075-741-2131×
極楽湯浜松幸店…廃業053-412-4126○よい風呂(ではなかったが…)
極楽湯浜松佐鳴台店
053-445-4919△よく行く
「(こんな酷い処に「よく行く」な。信じられないぜ!」
的な自己否定的意味かもしれない(笑)
天然温泉かきつばた0566-35-5678×覚えやすさ優先?
赤井浜露天風呂
0558-45-0844
観光協会番号?
×
葉山温泉…足湯廃業046-875-8457?はよこな(関西弁で「早く来ないと」)
筋湯温泉秀月0973-73-0050×覚えやすさ優先?
奈良田の里温泉女帝の湯0556-48-2552×
西山温泉湯島の湯0556-48-2468×
ヴィラ雨畑・すず里の湯0556-45-2213×
光源の里温泉・ヘルシー美里0556-48-2621?ふろにい
慶雲館
0556-48-2111×覚えやすさ優先?
大滝温泉旅館文勝館
0556-48-2448×
ひのや本館
0556-48-2531×
元湯蓬莱館0556-48-2211?夫婦いい
グランドヴィア0586-76-3131?さいさい
湯の沢旅館046-851-0455×
いそのシティホテル053-472-6000×覚えやすさ優先?
福田健康福祉会館リフレU
0538-58-3038×
儀光温泉053-545-0056×
峰温泉大噴湯公園足湯
0558-32-0290?おふくろ
やすらぎの湯
053-969-0082×
甲州市勝沼ぶどうの丘
0553-44-2111×覚えやすさ優先?
ほったからし温泉あっちの湯・こっちの湯
0553-23-1526○行こう風呂
森の都温泉ならここの湯
0537-20-3030×
静岡市営口坂本温泉
054-297-2155×
かね吉一燈庵0558-32-0345×
天然有馬富士温泉花山乃湯
079-562-1249×
源泉野天風呂高原の湯
0557-54-5200×
伊豆大川温泉ホテル0557-22-0005×
蒲田温泉
03-3732-1126○いい風呂
みのお山荘風の杜072-722-2191×
楽遊壽林自然館0460-82-0265○お風呂GO
ホテルマホロバマインズ三浦0120-046-889?下3桁は「早く」?
箕面湯元水春
072-726-4126○よい風呂
有馬本温泉金の湯
078-904-0680×
わかさぎ温泉笠置いこいの館
0743-95-2892×
かんぽの宿知多美浜
0569-87-1511?行こういい
須賀谷温泉
0749-74-2235?夫婦さんGO(ちゃうなあ…)
新穂高温泉新穂高の湯
0578-89-2458
観光協会番号?
×
栃尾温泉
0578-89-2458
観光協会番号?
×
しそうよい温泉
0790-63-2615○風呂行こ
滝野温泉ぽかぽ
0795-48-1126○いい風呂
清水湯
0467-22-4697×
有馬街道温泉すずらんの湯
078-595-2600 ○風呂まるまる、かな?
天然温泉湯庵
0794-86-1126 ○いい風呂
曽爾高原温泉お亀の湯
0745-98-2615 ○風呂いこ
三田温泉熊野の郷
079-561-1268○いい風呂屋(下5桁)
ゆのごう美春閣
0868-72-8111×覚えやすさ優先?
塩田温泉湯元上山旅館
079-336-0020×覚えやすさ優先?
姫路市休養センター・香寺荘 竹取の湯
079-232-7788×覚えやすさ優先?
篭坊温泉渓山荘
079-556-2271×
紀州みなべ千里浜温泉
0739-72-5500×覚えやすさ優先?
こんだ薬師温泉ぬくもりの郷
079-590-3377×覚えやすさ優先?
加西天然温泉根日女の湯
0790-47-2619○風呂行く
白雲谷温泉ゆぴか
0794-70-0261○お風呂いい
吉川温泉よかたん
0794-72-2601○風呂おい(ぐるぢい…)
真砂悠々庵
0569-67-2740×
魚庵さゝや
0558-94-2378×
マキノ白谷温泉白谷荘
0740-27-0164×
つづらお
0749-89-0350×
天竜保養センター若杉荘
053-929-0311×
湯の風HAZU
0536-32-1211×(はずグループ共通予約番号)
ホテルニューアワジ
0799-23-2200×覚えやすさ優先?
湯谷温泉鳳液泉の足湯
0536-32-1252
旅館組合番号
×
巴湯
053-452-7571×
大栄湯…廃業
053-461-3332 ×(惜しい!)
光輪湯…廃業
053-453-0619×(惜しい!)
ウェルサンピア浜松…廃業
053-458-2800×覚えやすさ優先?
竜宮閣
0557-81-3355○さんさんごご
源泉掛け流しの宿オーベルジュ湯楽
0465-62-4126○よい風呂
万葉公園足湯施設独歩の湯
0465-64-2326○にいさん風呂(違うと思うが…)
みどり湯
053-594-0344×
常楽湯
046-746-4224×
ひばり湯
046-746-5324×
野田の湯
046-743-0126○おい風呂
栗田湯
046-746-7893×
うーん、これは大変だ。
一旦ポストはしますけど、現在まだ未完成です。
メンテするの結構大変なので、ヒマを見て少しずつ作表作業を進めますね。

現在鋭意分析作業中であります。
私のMacBookにはOfiiceアプリケーションがインストールされていないため、分析作業は勢い(上司・部下の目を盗みながら)Windows7+Office環境が完璧に整備されたカイシャで行うしかありません(笑。部長許して)。
なので、もう少し時間をいただきたいと思います(植木等的言動ですな)。

リストをぱっと見た感じでの大まかなインプレッションとしては、
  1. お風呂屋さん番号率は意外に低いかな。2割あるかないかって感じ
  2. 特に宿泊系施設は略全滅。でもそれは何となく解る気がする
  3. 日帰り系施設においても、トラディショナルな銭湯でのお風呂屋さん番号採用率は略ゼロ
  4. もう少しおもろい番号や奇抜な番号があるかと思ったけど、そうでもないっすね
それぞれに考察を加えてみたいと思います。
  1. 1と2は相互に関係している要素だと思うのですが、上のリストには可成りの割合で宿泊施設が含まれています。
    また少数ではありますが、地元の観光協会や旅館組合の番号もあります。
    次項でも考察しますが、宿泊系施設は多分お風呂屋さん番号をつける理由がないですよね。
    そう言った事もあって、全体でいえば率が上がらなかったのでしょう。
  2. 旅館とかホテルにお風呂屋さん番号があまり見られないのは、お風呂も重要なエレメントだけど、食事とか周辺環境も同じように重要だからだろうね。
    下手にお風呂屋さん番号をつけたら、
    「なんだこのホテル。自信があるのは風呂だけか」
    等と感じて予約を躊躇うグルメ系の客がいるかもだかならあ。
    チャンスロスを如何に回避するかが旅館だけでなく全ての業種に置いて重要なポイントですので、安易にお風呂屋さん番号をつけないというのはある意味正しい判断かもね。
    でも、もし入浴番号つけてたら来たかもしれない入浴・温泉好きな客を掴み損ねているという意味でのチャンスロスをしてるかもしれないね、はははは。
    ちなみに、温泉に絶対的な自信を持っている宿泊施設、例えば湯河原にある源泉掛け流しの宿オーベルジュ湯楽神奈川県足柄下郡湯河原町宮上528)なんかだと、キチンと正面切って「0465-62-4126」というお風呂屋さん番号を付けてます。
    ここは勿論宿の名前でも解るようにいわゆるオーベルジュですので、飯も完璧に旨いのですが、番号はお風呂屋さん番号としている訳です。
  3. お風呂屋さん番号の採用率が高いのは、新興のスーパー銭湯や日帰り温泉という傾向は明らかに見られます。
    これは上記2.と逆で、いうまでもなく自施設の特徴は正に「お風呂」「温泉」にあるべきな訳で、それを強調した電話番号を一種のアドバタイジングとして採用するのは当たり前です。
    寧ろそうしていないところは「営業広告努力が足りん」との誹りは免れないと思います。
    ただし、銭湯(トラディショナルなやつ)の率が低いのは、昔から地域に密着した存在だから、電話番号でのアドバタイジングや覚えやすさを必要としてないからでしょうね。
    それと、NTT(というか、当時の日本電電公社と言った方が正確かも。若いヤツは知らんだろうがな)の職員と上手い事やって希望の番号を入手するなんて事を思いつきもしなかったんだろうね。
    上の表では鎌倉の銭湯の「野田の湯」の046-743-0126くらいですかね。
  4. まあ、奇抜な番号があればそれはそれで楽しいだろうけど、そうそうないのも事実ですよね。
    1126・4126辺りがレギュラーでそのバリエーション(語順を変えたりとか)が殆どかなあ。
    温泉なんかだと1000(泉)という数字を使いたいですけど、温が上手く数字化出来ないし、それを使うにしても局番になるので、偶然性も必要。
    ウェブサイトのURLなんかではきっと「on1000.com」とかありそうですけどね。
    ちなみにこのブログのURLはhttp://onsen-shuki.blogspot.com/ですが、確か最初に「http://on1000-shuki.blogspot.com/」にするかどうか悩んだ記憶があります。
    ま、奇抜な番号を思いつく為には26の二文字の呪縛から解放されるのが第一歩でしょうな。
これって何だか今和次郎の考現学っぽくなってきたなあ(あんな高度で学究の香りは全然しないけど)。
まあ、あまり意味のない作業ですけど、量が集まれば何かの意味が見いだせるかもしれない(けど、可能性は果てしなく低い)ね。

[1]
この「電話番号の末尾の4桁」ですが、例えば「加入者個別番号」のような正式名称があるかと思っていろいろ調べたんですが、解らないんですね。
NTT各社のサイトやウィキペディアを調べても出てこないんです。
何だか気持ちが悪いっす。
誰か知ってるヒトいませんか?

3 件のコメント:

  1. 初めて来られた方のご参考に

    フジテレビ抗議+αまとめwiki 検索 ←これが、一番最初なんです。じっくり見て下さい。
    ミコスマ 検索
    韓流ビギナーの部屋 検索
    韓国人の世界 検索
    フジテレビが責められる11の理由 検索

    ここで、政治ネタ韓国ネタが多いのには理由があります。最近減り­ましたがネトウヨなんて工作員の流行らせた言葉を使って、色眼鏡­で見ていると大変な事になります。調べてみてから判断してくださ­い。ご自身で考えて下さい。


    教師、マスコミ、政治家、医師、弁護士、役所、警察、日本の企業の役員など
    日本のあらゆる重要各所に朝鮮人が入り込んで権力や地位で歴史や事実を捻じ曲げています。
    また宗教の教祖なども見えない力や神の名前を使い信じ込ませ金儲けや
    日本人を洗脳しコントロールしています。

    団塊の世代とかは駄目でしょ
    あとネットやるっていってもYahoo!を情報源にしてる人とかも
    まだまだ覚醒してるとは思えない

    日本売国 】¨野田独裁政権¨【 絶対阻止 】
     
     ・人権救済機関設置法案 
     ・外国人住民基本法 
     ・外国人参政権 
     ・重国籍法
     ・コンピューター監視法案
     ・朝鮮学校無償化
     ・移民1000万人受け入れ

    【 TPP + 増税 + 悪法 】⇒【 日本乗っ取り 】⇒【 日本人奴隷化 】

    返信削除
  2. 匿名さん。
    ご丁寧なコメントどうも有り難うございます。
    今後も訳のわからんカキコミをお待ちしております。
    ところで、あんたの考えはバカすぎてついて行けません。
    一応私の右っ側の人間ですが、あんた右翼の面汚しなんで、ちゃんと反省して下さいね。
    善良な右っ側の人間が、あんたみたいな脳足りんと思われたらかなわないからね。

    返信削除
  3. 時間をあけて読んでも、やっぱあほやな。
    無差別に投稿しているコメントとは重々解っちゃいるけど、アホな事象に対して虫酸が走るくらいな感情を持つのは仕方ないよな。
    オマエ、死ねよ、早めに。

    返信削除

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。