2012年2月2日木曜日

たおやかに勤務中Returns!(5) 雪やこんこん

A:
ニュースみた?
浜松市○区△△より北は豪雪で通行止め、全道路通行止めだよ[1]
Bんち辺りは交通麻痺だよ。
今日のハイシャは無理だぜ。

B:
いや…
歯医者は勤務先の近くなので…

A:
いやいや、ハイシャには行けるけど君、家に帰れないよ。
会社に泊まりか…
楽しそうだな♪

B:
しかも、確かに風雪ですが豪雪じゃないし・・
スタッドレス履いてるから、通行止めでも突っこんで帰ります。
A:
そういうのを情弱っていうのさ。
最新情報を正しく把握すべきだよ。
お前んちの近くの写真を入手した。
これ見なよ。
ほら、ヤバいって。

B:
朝からどんだけ積もっとんねん![2]
A:
おまえんちの近くにさあ、ほらウチの支店があるだろ。
そこに連れがいてさ、これがさっき送られてきたよ。
あっちは社員総出で急遽道路除雪し、何とかアクセスを確保したらしい。
一安心だな。

B:
吹いたわ!!
積もりすぎやろ!!
黒部やしこれ。

A:
黒部ぇ?
何言ってるの?
いや、違うよ。
おれがそんな周到な嘘をつくわけ無いじゃない。
これは会社の近くの県道さ。
さっき撮ったばかりの写真だよ。

B:
そこやるなら先に会社前やろ!
っていうか、なんでウチの社員が県道の除雪しとんねん。
っていうか、これといった什器もなしに十メートル以上の雪かきどうやっとんねん。

A:
すこっぷ。
すこっぷで除雪一筋45年、ってやつやな。

B:
アホやろ…

[1]
私たちのチャットは、大抵A(つまり私)の法螺から始まるケースが多いです。
2012年2月初旬は日本海側を中心に大変な大雪で、温暖である筈の浜松近辺でさえ薄く雪が積もったのは事実ですが決して豪雪ではなく、交通機関にも殆ど影響はありませんでした。

[2]
B君は関西方面出身です。
またかつての私の部下であったのですが、最近では完全に私の事を、
「小さくて嘘つきな単なるオッサン」
としかみておらず、このような言葉遣いになっている訳です。
彼の私に対する認識は極めて正しいので、ぐうの音も出ないのであった…

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。