2012年12月3日月曜日

温泉に行かない日(123)[1] iPhoneでマウスオーバーは果たして可能か?

マウスオーバーという技がありますね。
技なんていうと大仰だな。
機能と言った方が良いかも知れないです。
具体的にはこんな機能です。
このブログの右上の方に『「今後は関西!」宣言』ってのがあります(2012年12月29日現在。将来的には消しているかもしれません)が、そこに出ているくいだおれ太郎のシャシンにマウスを滑らせて見てください。
そうすると、くいだおれ太郎君がぴくっと動いて幾つかのベタな関西弁を喋ります(喋ると言っても実際には表示されるだけで音声は出ませんが)。
クリックする必要はありません。
ただあてるだけで喋りますが、これがマウスオーバーという機能で、いろんなウェブサイトで見る事が出来ます。

さて話変わって、私は古風な人間ですので巷間で流行ってるiPhoneやiPadは持ってません。嘘です、金がないから持てないだけだ。
私は意外にも生粋のAppleユーザで、相当前からMacを使い続けていて、部下たちもそれを知っているから、
「AさんもiPhoneにすればいいじゃん」
等と良く云われますが、 私は元々ケータイは殆ど使いませんし、出先でWeb閲覧をする必要性を余り感じないし、月々のコストも大変だし、そもそも多くの人が持っているアイテムを持つのが嫌いという天の邪鬼な性格によりどっちも持ってない訳です。嘘です。金がないから持てないだけだ。
ですが、カイシャの部下たちは全員iPhone持ってて、iPadを併用する若いおねえちゃんもいます。
一寸貸してもらったんですが、実際使ってみるとありゃあ随分便利なもんですなあ。
特にiphoneのretinaモデルはとても見やすくて、あんなに小さなディスプレイにいろんな情報を表示出来る。
ゼッタイ欲しいとは思わなかったけど、出先への同行者が持ってたら、それはそれで便利だろうとは感じたですね。嘘です。絶対欲しいと思っちゃった。
で、昼休みの時間に部下のiPhoneを拝借していろいろ試して使ってたんですが、どっかのサイトに行った時、冒頭に書いたマウスオーバーの機能がなければ見れないページがありました。
シャシンが載ってて、その下には「マウスオーバーで画像が変化します」と書いてある。
その変化を見れないと、内容が分からないという訳です。
で早速、そのシャシンの上に指をさーっと滑らせたんですが、画像は変化しない。
ふうむ、オカシイな。
 「おい。iPhoneでマウスオーバーっぽい感じの操作はどうやれば出来るんだ?」
と所有者に訊いてみると、
「え?マウスオーバーってなんですか。ああ、はいはいあれね。指滑らしゃ良いんじゃないですか」
「できねえよ。オマエやってみろ」
「……うーん、確かに出来ませんね」
こういうときはいろいろ試してみるに限る。
  • 画像を指で長押し 
  • 素早く何回かタッピング 
  • 本体を机の上に置き、左右の人差し指で同時にタッチ 
  • 一人が本体を自分の掌に載せ、その上で本体を水平にぐるぐる回転させながらもう一人がターゲットをうまいことタッチ
  • 照度が問題と看破し、非常用懐中電灯で本体周辺をより明るくしてから小指でタッチ
  • 寧ろ明るすぎる事が問題と反省し、狭くて真っ暗な倉庫の中で親指で長押し
  • 部下とともに、イエス・仏陀・アラー・毘沙門天・天皇陛下・ウチの社長等、八百万の神や重要人物に祈りを捧げてからじんわり長めにタッチ
しかし努力の甲斐なく、何れも撃沈。
特に一番最後は最も力を注いだメソッドでしたが、大変残念な結果に終わってしまいました。 
他にそれっぽいオペレーションを思いつきません。
大問題とは言いませんが、困った問題であります。
いろいろやってみましたが、どうしても出来ない。

マウスを使わないから、マウスオーバーも使えないというわけなのか。
それだったら「フィンガーオーバーという機能をつけてくれよ」などと無茶いこと思う素人な感じの私ですが、考えるまでもなくiOSってのは当然Mac OSやWindowsとは全然異なったプラットフォームなんだろうから、出来ないものは出来ないんでしょうね[2]
いや、違うか。
iOS用に特化してソースを書けば出来るんだろうけど、その場合はPCからブラウズしてるユーザはマウスオーバー出来ないからそっちが困るか。

まあいいか、どっちみち俺iPhoneもiPadも持ってねえし、関係ねえや。
でももし、iPhoneやiPadで普通にマウスオーバー出来るようになったら、私買いますよ[3]
正直な所、
「ざま見ろiPadやiPhoneのユーザーどもめ。貴様らはマウスオーバーできんけど、わしのMacBookだったら普通に出来るぜ」
という、精神医学で云う所謂「お前のかーちゃんでーべーそー」的感覚に陥ってしまいました。
ああ俺って本当に精神が貧困だなあ、と思った次第です。 

[1]
投稿番号が前後していますが、このポストを書く事を思いついて下書きしてる間に、他のポストが先行して公開された為です。

[2]
先日カイシャにいるSE上がりのスタッフに訊いた所、両者はやはり基本的な所でいろいろ仕様が異なっているようで、マウスオーバーもそうですが、PCでは当たり前に出来るいろんな操作・機能が、iOSでは出来ないらしいです。
例えば、ドラッグ&ドロップ・部分的スクロール・動画再生(フラッシュが使えないらしい)等が出来ない、或いは出来るけどオペレーションがとても難しいのだそうです。
このような基本的機能が使えないと、操作している時に苛つく事必定ですので、矢張り当面買う事はあるまい[3]な。

[3]
本当は金がないので買わないだけだが、悔しいので一応理屈をこねているだけです。
金があれば今すぐにでも欲しいぞ。
特にiPadは。
とほほ。

くいだおれ太郎 Copyright © cui-daore-taro.com. All Rights Reserved.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。