2012年12月27日木曜日

温泉に行かない日(130) コンタクトしたままで温泉入浴は果たして可能か?

幼少の砌よりド近眼です。
加えて最近は老眼でもあります。
老眼と近眼が同居すると言うことが俄には信じがたかったため[1]、その辺に少し詳しい知人に聞くと、
「中年過ぎの近眼持ちは殆どそうなるよ」
と答えてくれました。
ふ~ん、そうなんだ。

現在やってる仕事はPCを多用する、というか寧ろ殆どPCのみを使っている状態なんですが、机に置いたペーパーベースの資料を見ながらPCで何かをするのが非常に辛くなってきました。
兎に角、手元の資料の文字がぼやけちゃって、全く見えないんだよね。
で、対応策として最近してるのが、
近眼用の眼鏡をかけたその上から、更に老眼鏡をかける
という技であります。
これが個人的に頗る都合がいい。
視線を移動させるだけでPCと手元の資料の両方を快適に見ることが出来るから。
ただその技には弱点もあり、端的に言って、
他人から見ると、単なるアフォにしか見えない
という点です。
実際、この間事務所内でその技を駆使して、極くマジメに仕事をしていたところ、通りがかったうちの会社の役員に、
「あほかお前は、ふざけてんのか」
と言われてしまいました。
そりゃそうだろう。
俺が彼の立場だったらそう言うよ。
また、事務所には外からのお客さんも沢山訪れるのですが、そういう人たちがそんな私を見れば確かに常軌を逸していると思うに違いないだろうしなあ。
そんな状況も続けられないので、大きな決心をしました。
すなわち、
50歳目前にして初めて近眼眼鏡を捨て、コンタクトレンズにスイッチする事にしたのです。
その上で老眼鏡をかければいいじゃないか。

話は若干変わるが、私は温泉銭湯が好きだ。
普通の人より回数的に多めに温泉銭湯に行ってると思います。
でね、普段温泉銭湯に入るときは、大抵眼鏡を付けっぱなしだ。
だって、眼鏡なしでは一歩も歩けない程のド近眼だから、多分脱衣場から浴室へのドアさえ見る事が出来ないし、上手く浴室に入り込めたとしても桶やなんやかんやに蹴つまずいて浴槽に入る事はほぼ不可能だと思うから。
決して誇張して言ってる訳ではなくて、温泉好きな「どきんちゃん」なら納得してもらえる筈。
そんな私が、眼鏡からコンタクトにスイッチした場合、とても心配な事があります。

果たしてコンタクトを填めたまま入浴は可能なんでしょうか?
例えばその状態で顔を洗ったら、コンタクトが外れたり、眼球の裏にコンタクトが回り込んでQQ車で眼科直行とか、そういう心配はないのでしょうか。

コンタクトにスイッチするのに当たり心配なのは、実にその点だけなんです。
眼科で貰ったコンタクトレンズのパンフにも記載がないし、誰か実際の所を教えてくれませんかねえ。

え?なんだって?
カイシャとかの友達に訊けって?

私の信条は「敵は多く、友達は少なく」です。
だから私には、カイシャでさえ友達が少ないから聞くヤツがいないんだよなあ。
ネットで調べるのも癪だしなあ。

[1]
トシを取ると老眼になるから、その分近眼が直るんじゃないかと思っていたのですが、両者はあくまで別物なんだそうです。
どうも私は、遠視=老眼、という勘違いをしていたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。