2012年12月29日土曜日

温泉に行かない日(131) 温泉で眼鏡を装着する人は果たして本当に出歯亀か?

前回ポストの後、入浴時におけるコンタクトレンズの着用(装着?使用?まあ何でもいいや)の可否について本当に気になり始めた私です。
前回ポストを纏めると、
私はド近眼、且つ老眼だが、近眼用眼鏡しか付けていないので手元の文字が見えず、業務執行に多大な困難を強いられている。
従って、近眼用コンタクトレンズと老眼鏡を併用することでその状況を解決したいが、コンタクトレンズを常用する事で心配なのは、コンタクトレンズをしたままで果たして入浴可能か?
という感じですかね。
こんなに短く纏められるのなら、前回のポストも最初っからこういう感じにしておけば、限りあるデジタル資産を無駄遣いせずに済むのにと我ながら感じる訳ですが、それはさておきましょう。
なんでこんなに拘るのかというと、要するに私は大変なめんどくさがりやだからであります。
先日眼科に行っていろんな検査をしてもらい、コンタクト使用は問題なしと判断されました。
その後トライアル用のコンタクトレンズを5日分貰えたので早速昨日から使い始めてるんですが、その感想は、
大変快適な視界を得られたし、老眼鏡による手元視界もベリーグッド。
だが、装着したり外したりするのがめちゃめちゃ面倒で時間がかかる。
というものです。
まあ慣れればもっと早くなるかもですけど、面倒な事は変わりない。
万が一「コンタクトレンズ入れっぱで入浴はダメ、ゼッタイ」なんて事になれば、入浴前にコンタクトレンズを外して眼鏡へスイッチし、風呂上がりにまたコンタクトレンズをはめ直すとかいう感じで眼鏡とコンタクトレンズを状況により使い分けないといけない事になり、それ自体がめんどくさいです、おれにとっては。

で、私には既述の通り友達が極く少ないため周囲の人に訊く事も出来ず、ネットで一寸調べてみたのですが驚きました。
こんなアホな悩みを抱えているのは儂だけかと思っていたら、意外に多くのヒトビトが同じ悩みを抱えてるんだな。
「教えてなんとか」系のサイトで、もうやんなるくらいひっかかりますな。
またこれとは別に、コンタクトレンズメーカ各社のサイトから入浴に関する注意をコピペして纏めているサイトなんかもあって、結構楽しかった。
まあ全体を通してみれば、
コンタクトレンズを入れたまま入浴しても基本的には構わない
という感じだと思われます。
ただ、
洗顔時に瞼を強く擦ったりするのはやめてくれ
とか、
殺菌用塩素やシャンプー、石鹸なんかががコンタクトに吸着しちゃうかもだから気をつけた方がいい
とか、
泉質の強い温泉なんかもコンタクトレンズに何か影響を与えるかも
とか、
コンタクトレンズが流されないようにしてくれ
万が一流されてもメーカや販売店に泣きつくことはやめてくれ
等の意見も出されていました(小学校の学級会か)。
この辺に気をつければ、まあOKって事かな。

ところがですな、このような調べものをしている過程で、少し驚いた意見を目にしました。
それは、入浴中における眼鏡の使用に関する事です。
昨日カイシャの昼休みに入浴とコンタクト、或いは眼鏡についてネットで調べてたら、なんと、
入浴時には眼鏡着用でさえ罷り成らん!
とゆーよーな意見を発見したのであります。
今これを書いているのは自宅で、カイシャで見てたそのサイトをどうしても再発見出来ないのですが、確か要するに、
  • 入浴中に眼鏡をかけているヤツは間抜け野郎に見える
  • 同性好きで悪質な出歯亀じゃね? 
  • 浴室に眼鏡のままで入室し敢えてわざと眼鏡を曇らせ、周りをどっかんどっかん言わせようとして失敗してるだけのあざといヤツ
  • そもそも風呂屋で眼鏡かけたまま風呂に入ってるよーな基地外をオレは見た事ない
等々、等々…でした。
要するに故なき誹謗中傷の類いであり、あまりロジカルではない。
オレ、今まで第三者にこんな見方されてたのかと少し消沈。
ただ、中には、
  • 落とすとレンズ割れて危険でしょ。そうなると他人にメーワクかけるからやめとけ
  • 見えん不便さは解らんでもないが、浴室内の様子を友達とかに教えてもらえば、けつまづくことはないだろ
  • 眼鏡のコーティングが剥がれるから、悪い事を言わないやめとけ
等と言う至極御尤もな意見もあったんですけどね。
儂は入浴時、自宅以外の温泉銭湯等では通い慣れた場所であっても必ず眼鏡をしてます。
以前は確かに「眼鏡のコーティングが剥がれる」のが嫌だったし(実際に剥がれます。特にサウナなんかだと覿面です。剥がれると基本その眼鏡は使いもんにならん)、当時視力は何とか0.1くらいを確保してて(今は0.01未満)、浴室内が朧げでも見えてたから眼鏡を外して入浴してたんだけど、やはり数回はけつまづいてしまったし、一度は脚指の爪をはがしかけて流血してしまい、寧ろそっちの方で他人にメーワクをかけた、というか不快感を与えちゃった事があります。
友達に先導してもらいなさいというがあなた、私は一緒に風呂行く同性の友達もいないから、浴室内の様子は自力で探らねばなりません。
だから今は、眼鏡をして入浴してます。
そんな私は間抜けな出歯亀でしかもあざとく、要するに基地外だという事なんですな。

よおし、わかった。
それならそれで結構だ。
今後公衆浴場や温泉の入浴時、必ず眼鏡を付けたままにしていてやる。
眼鏡を外すのは金輪際やめてやる。
間抜けだ出歯亀だあざといだ基地外だ?
おお、上等じゃねえか、受けてやら。
云いたかぁねえがな、てめぇこちとら、この世に生を受けて40年余、ずーっと「間抜けだ出歯亀だあざといだ基地外だ」と云われ続けてる筋金入りのヘンタイだぜ。

ははは、全く意味のないポストになってしまった。
許せ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。