2015年11月12日木曜日

温泉に行かない日(304) Googleマイマップの「埋め込み問題」が解決

私は昔から地図好きで、子供の頃から地図を眺めながら色々白昼夢に耽溺したりするのが好きでしたし、今も好きです。
そんなこともあってこのブログには、基本的には写真は載せませんが、「自分で作った」Google Mapをできるだけ載せるようにしてました。
前までは。
今は出来てません。
何でかって言うと、前は自分で作ったMy Mapの「一部」、要するに作った地図全体ではなく、書いた温泉の辺りだけを切り取った状態のリンクを貼れたのですが、Google Mapの度重なる悪しき仕様変更のために、標準ではその機能がなくなってしまったからです。
地図そのものをリンク出来るのは出来るんですが、なんていうんだろ、実例はこう。

これしか出来ない。
標準機能だとこのようにマイマップ全体しか載せられないし、表示させるサイズも設定できません。
今、これを書いている自分の環境(Mac Book)でさえ境界線を大きくはみ出しており、モバイル環境ではどのように表示されているか見るのも薄ら恐ろしい感じであります。

本当は、ブログで書いている温泉にクローズアップしたちっちゃめのマイマップを載せたいんだけど、その機能は標準ではないんですね、今は。
前まではあったんだぜ。
仕方ないので、最近は地図を載せないか、載せる場合でもマイマップではなくGoogle Mapの標準的地図しか載せてません。
これはかなりつまらない事であります。

ところが先日、私がやりたいという事を実現してくれるサイトを見つけてしまいました。
それはGoogle マイマップ 埋め込みヘルパーというサイトで、作者は三土たつおという方で、私の好きな@niftyのデイリーポータルZでも執筆しています。
地図とか地形とか川の跡とかが好きな方のようです。

で、このツールを使うと、例えば私が、焼津にあるお気に入りな温泉の地図を載せようと思ったら、

 

と、このように思い通りにクローズアップさせて表示させる事ができるわけです。

何が言いたいかというと、三土さんという方ありがと、という事と、Google、みんなが思ってる事の真逆な仕様変更はやめてくれ。
という事であります。
Bloggerという無料のプラットフォームを提供してもらい、その上広告料まで貰っている割には厚かましい要求かもしれんけどね。

過去の殆どのポストについては、実は別の事情で地図へのリンクが無効になっていますが、今後少しずつこのマップで復元していく予定です。
スマホ表示の問題があるため、サイズは300☓300程度と少し小さめにしようと思っています(上記の地図は400☓400)。
しかし、地図をドラッグして直接グリグリ動かせますし、上の「温/泉/週/記Map」と書かれている緑色のメニューバーみたいなところの右端の破れた長方形みたいなのをクリックすればデカい地図も表示できます。
ちなみに300☓300サイズの地図はこんな感じになります。

まあこの程度であれば、私みたいな老眼でも何とか対応できるかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。