2015年11月15日日曜日

温泉に行かない日(305) 一旦はあきらめたロードスターだが

現状では、流入した資金は家計を通ってそのまま同額流出しているという状況であります。
稼いだサラリーは銀行あるいはタンスにストックされることなくなんやかんやで消失しているという、悲しい家計状況ということであります。
昨年の今頃から買おうかどうかを検討していたNDロードスターですが、かくなる財政状況を鑑み、購入はあきらめておりました。
これが、
「別に買わなくてもいいや。必需品じゃないし、今じゃ興味も無くしたし」
であればそれでオシマイになっちゃうんですがそうではなく、
「今も、多分これからも欲しい」
という状況である故、苦しいわけであります。
おもちゃ売り場で欲しいおもちゃを買って貰えなくて、泣き叫びながら床を転げ回って親を困らす頑是ない子供が時々いますが、精神的にはあれに近いかもしれない。
ということで、表面的には「諦めた」体を装って、床は転げ回らんものの実は密かに方策を練っていたわけです。
最近は道を走るNDロードスターを良く見かけるし、今住んでいるアパートの近所にあるうちよりかなりボロいアパートにも、ソウルレッドプレミアムメタリックの1台が停まっている。
「くそお、あんなボロいアパート(失礼)に住んでいる奴だって持てるのに」
的な感情もあり、欲しい気持ちを各方面に小出しにしながら環境整備を進めてきたわけです。

曰くその① 「もうすぐ消費税上がるなぁ。高額商品買うなら今年か来年のうちだな」
曰くその② 「人生の苦労は分散型ではなく集中させる方が結局は楽だ」
曰くその③ 「いいものって、長く持てるんだよな。だから多少高くても最後には節約になるもんだよ」
曰くその④ 「ほらやっぱりさ、今のトシだからこそ本当に欲しいものを持って人生輝かせなくちゃね」

等であります。
「曰くその①」に関しては、発言当初は来年2016年4月に消費増税が行われると完全に勘違いしており、それがわかるまでは盛んに発言してたんですが、実際には2017年に実施される予定になっていると判明してからは完全にトーンダウンしております。
その他の「曰くその②」から「その④」に関しては、説得材料としては完全に理論破綻しているものばかりであり、これを持って他者を折伏するのは相当に難しそうであります。

事程左様にアゲインストウィンドが吹きまくっている状況ですが、しかしやはり好きなものは好きでやっぱり諦めきれない。
しかしさすがに来年3月(販売会社の決算狙い)は無理な情勢であります。

諦めはしないけど、待つというのは一つの選択であります。
なぜかというと、大好きなロードスターなんですが「できるならこういう仕様を追加してほしい」という点がないではないからです。
巷間では「アメリカモデルのように2リッターモデルだせ」とかいう声がかなり大きいようですが、私は全然いらんなあ。
現行の1.5リッターが私にとって丁度いいです。
以前若い時に乗っていたシビックVTiは1.5で、まあVtecということもあってよく回ったエンジンで十分だったし、シビッククーペ(左ハンドル)は1.6でこれまた必要十分だったし。
数年前に乗った父親のVitzは1.5でしたが、この歳になると「おいおい力あるなあ」なんて感じだし。
要するにこの歳になってハイパワーモデルなんていらんし、この間、新グレードとして足回りやシートを強化したRSってのが出たけど、別にロードスターに速さは求めてないし、別にヒール&トゥとかするわけでもない、というか出来ないんで、あれも俺は全然いらんなあ。
そういう方向じゃなくて例えば、ホロの色。
今は黒しか設定されてないけど、ここは是非タンを設定してほしい。
あとボディカラー。
今の所欲しいのは定番のソウルレッドプレミアムメタリックですが、昔のVスペシャルにあった深緑(正式な名称わからん)も見てみたい。
NDはNBみたいなヨーロピアンスタイルではないのであまり合わないかもしれないんだけど、もし出るなら実際に見てから決めたい。
あと、メーカーオプションにやや不満ありです。
一つはセーフティパッケージ。
私は、今日日の車についているような安全機能は全く要らない。
前の車との車間が詰まったら自動的にブレーキかけるとか、白線超えそうになったら自動的にハンドル切って修正するとか、アホかと思うんですね。
そんことも自分で出来ない奴は車に乗らないほうがいいです。
その機能のためにウィンドシールドにくっついているヘンなカメラのような奴は、ロードスターの美観を夥しく破壊していると言わざるを得ません。
ということで要らないんですが、欲しい機能が一つあります。
それは、アダプティブ・フロントライティング・システム(AFS)という機能で、ハンドルの舵角に応じてヘッドライトを曲がる方向に照射してくれるというシステムです。
これは欲しいんですが、上記のような要らないオプションとパッケージになっていてバラで買えない。
システム上、ワンパッケージにしか出来ないとは思うんですが、もしかしてバラ売りしてくれるかもしれない。
一つは、現在はSレザーパッケージに標準装備されているシートヒーター。
狙っているSスペシャルパッケージにはついてないし、オプションでも選べません。
でもさ、冬にオープンに乗るときはあったほうがいい装備でしょ?
もちろん「そんな弱っちいオプションは要らん」という人もいるでしょうが、欲しい人にはオプションで選べるようにすればいいと思う。
レザーシートじゃないとダメなのかもしれないけど。

こういった若干の不満点を解決してくれるモデルや特別仕様車がそのうち出てくるかもしれない。
ということもあるので、まあもう暫く、そうだなあ今の車が車検切れになる来年9月までは待ってみようかしらねえ。
待つけど、諦めないぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。