2019年8月11日日曜日

プロジェクト "山神社"(39) 静岡県にある筈の羽山神社・羽山社は果たして何処に

前回のポストで、静岡浅間神社の境内社に麓山(はやま)神社があり、その境内に「伊丹市 葉山 ◯◯」(氏名ですな)と刻印された石柱が何本か寄進されとるが、何か関連があるんじゃろうか。
というような事を書いた。
麓山・葉山。
読みは同じ「はやま」であり、なんか関係ありそうだと思うのはワシだけではあるまいと思う。
直ぐに調べられるのはやはりネットの世界じゃから早速調べてみた結果、Japan Knowledgeのサイト内に第132回 葉山・羽山・麓山、そして端山というブログページを見つけた。
内容的にかなり高尚、かつワシ自身あまりオツムが良くないため正確な要約は出来んが、全体としては麓山神社系列の神社は東北地方に数多くあるのに、その御祭神である少彦名命の方は日本全国にまんべんなく祀られており、その食い違った偏在っぷりが面白いということが書かれておるように思う。
内容を少し抜粋すると、
  1. 端山・麓山というのは「山なみの中で、人里近い低山。端近い小山。奥山や深山に対していう」意味である事
  2. 東北地方南部の「麓山・麓山」には葉山神社(葉山社)・羽山神社(羽山社)・麓山神社(麓山社)を祀っているところが多くある事
  3. 葉山信仰は農耕神(田ノ神)と端山を媒介とした祖霊神(山ノ神)の両方の性格をあわせもっているらしい事
  4. 葉山神社(葉山社)・羽山神社(羽山社)・麓山神社(麓山社)は圧倒的に南東北(および周辺)に偏在していて近畿・中国・四国では確認できない事
  5. 一方、葉山神社(葉山社)・羽山神社(羽山社)・麓山神社(麓山社)の祭神であることが多い少彦名命は日本全国まんべんなく祀られている事
というような事が書かれておって、その3.の考証の中で実際の数をあたっており、その結果も併記されておる。
即ち、羽山神社・羽山社については、
  • 北東北2(岩手2)
  • 南東北18(宮城5・山形1・福島12)
  • 中部1(静岡1
  • 九州3(福岡1・佐賀2)
あるとの事じゃった。

伊丹市に住まうの葉山さんと麓山神社系列神社の関連について想像させる内容は全く書いておらんし、それどころか麓山神社系列神社は関西には存在しないとの事なので、解明に向けての材料は皆無と言わざるを得ん。
残念じゃ。

それとは別に、ワシはやはり上記のうち3.に着目せざるを得ない。
これは大山くんに似たご神徳じゃ。
大山くんは誠に多種多彩な業務を各方面から請け負っておるんじゃけども、その一つやはり、春になると普段住んどる山から降りてきて田んぼを始めとする農業関係を取り仕切り、秋になって上手い事いったら莞爾として微笑みつつ山に帰るという大事な業務じゃ。
しかも静岡浅間神社境内社の麓山神社は御祭神を大山くんとしとる。
これは気になる。
更に、羽山神社・羽山社については静岡に1社あるとも書かれておる。
もし県内に羽山神社があって、その御祭神や建立の経緯などがわかれば何かのヒントになるかも知れんが、ワシは寡聞にして静岡県内に存在する羽山神社・羽山社を知らん。

Googleで羽山神社 静岡で検索かけてみても、Google Mapで静岡県近辺の羽山神社を検索かけてみても芳しい結果は得られんかった。
Japan Knowledgeの執筆者は(データ化された?)「日本歴史地名大系」を全文検索かけた結果を書いているようじゃけども、一般的なネットの世界では見つけることができん。
更にシツコク各方面を検索しとると、川根本町というところに白羽山之神社(静岡県榛原郡川根本町水川866-5)を見つけた。



羽山之神社。
下線部分に引っかかったのかも知れん。
山之神社というのも気になる。
しかしまあ偶然の一致じゃろうとは思ったが、一応調べとこうと思いまたもやネットの世界に頼ってみたがこの神社に関する情報は皆無。
まあ写真が何枚か見つかったので皆無というのは言い過ぎじゃと思うが、文字情報は一切なしというのは事実じゃ。
各都道府県にある神社庁によっては神社データベースの充実に注力し、それを積極的に公開しとるところもある。
岐阜県神社庁など結構多くの神社庁はかなり詳しく神社情報を公開しとる。
じゃが、ワシが住まう静岡の神社庁は神社情報公開に関しては全く興味がないらしく、社名以外何の情報も得られない。
最低、正確な鎮座地と御祭神くらいは書いとけよ静岡県神社庁。
お前ら仕事しろよ全く。
という為体じゃから静岡県神社庁からの情報収集は諦め、浜松市立中央図書館に行って収蔵されとる資料をあたってみたが、白羽山之神社は想像するに恐らく社格が低いため記載はない。
一番詳しい「静岡県神社志」でも、記載があるのはまあまあ村社までで、無格社の記載は殆どない。

ということで、以上つらつら書いたんじゃけども結果としては、
  • 静岡県にある羽山神社は見つけられんかった
  • 白羽山之神社という類似社名の神社は見つけたが多分関係ないじゃろう[1]
  • 麓山神社と伊丹市の葉山さんの関係を匂わせる資料は見つけられんかった
  • 要するに知りたいことは何もわからんかった
ということじゃねえ。
取り敢えずは以上じゃ。
くそ。
残念じゃ。

[1]
この神社の近隣には白羽山があり、順当に考えれば普通に山神社系列の神社であると思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。