2019年8月15日木曜日

風の湯(1)

先月、8月に入ったら奄美に行くことが急に決まった。
奄美には仕事・プライベートで何回か行ったことがあり、あれは何年前になるんじゃろうか、ネイティブシー奄美(鹿児島県大島郡龍郷町芦徳835:0997-62-2385)というホテルに数日滞在したことは特に素晴らしい記憶として残っておる。
今回は奄美に居る知り合いを訪ねて行き、他の時間はテキトーにぼーっとするという特に内容がない旅じゃ。
出発日は2019年8月15日という、当に民族大移動中ど真ん中の時期。
以前にも書いたことがあるかも知れんが、ワシは飛行機がダイキライ、というか大変な恐怖感を覚えておってできれば乗りたくないと思っとる。
且つ、人混みがダイキライであり、黄金週間やお盆、年末年始などには絶対に出歩かないことにしとる。
今回はこの2つの悪条件がピタリと重なり合っており、気分としては楽しみであり、恐くもありというものじゃったが、結果としてその時期日本を直撃した台風11号により搭乗予定の飛行機が欠航。
自宅からセントレアの往復のみというバカンスに相成った。
ちなみに8月15日にセントレアから出発予定のANA便はすべて欠航で、JALも同様じゃったと思う。

ANA357鹿児島行きが登場予定じゃったフライト
ワシのを含めて軒並み欠航
© ill-health(ruephas) 2019
飛行機が飛ばねば奄美に行くこともままならんわけじゃから帰るしかないんじゃが、まあただなんもせずにただただ帰るのもつまらんし何となく悔しくもあるんで、前から気になっとった風呂に一つ入ってみることにした。

それは風の湯(ふーのゆ:愛知県常滑市セントレア1-1 中部国際空港4Fちょうちん横丁:0569-38-7070:8:00~22:00:¥1,030)という風呂で、空港内にある。
空港内に風呂があるというのは結構珍しいと思う。
空港開設後暫くしてからオープンしたような記憶じゃが違うかも知れん。
この風呂についてはかなり以前にニュースかなにかで見かけたんじゃけど、もう物凄い混みっぷりであり入浴待ちが何時間、中に入っても芋洗い状況というものじゃったから「絶対行くか」と思っとった。
しかし今回は幸か不幸か、アタリマエの事ではあるが空港内にあまり客がおらん。
飛行機のランディングやテイクオフの様子を見ながらひとっ風呂浴びれるという珍しい風呂じゃから入浴客はおるじゃろうが少なくとも芋洗い状態ではないじゃろうとあたりを付けて、空港4階にある風の湯に行ってみた。
暖簾を潜って券売機で入浴券を購入した。
これが購入した入浴券じゃ。

大人女性じゃ
まいったか!
© ill-health(ruephas) 2019
特に他意はない。
ただただ間違って買ったものじゃ。
「大人女性」を買ったならば従業員が女湯に案内してくれるのではないかなる期待をしとったわけでは絶対にない。
絶対にな。
なお、券売機における男女問題についてはこちらもご参照めされい。

浴室に入ってみると驚いたことに誰もおらん。
多少の客はおるじゃろうと思っとったが誰もおらん。
これまでここに入浴した客は何千人何万人にもなるじゃろうが、自分以外に客が誰もおらんということはかなりレアじゃろう。
これはいい体験をした。
浴槽構成は大きなメイン浴槽、ジャグジー浴槽、ジェット浴槽、ドライサウナ、水風呂という具合。
外湯はないがウッドデッキがあって、椅子に座ったりしながら飛行機を眺められる。
本日はただだだっ広いスペースが見えるだけじゃけど。
泉質は水道局源泉じゃから感動もクソもない。
そこには期待しとらんかったが、塩素臭が立ちすぎていたことが残念ポイントといえるじゃろう。

メイン浴槽には何か黄色いものが大量に浮かんどる。
何かと思って近づいてみると大小のアヒルがぷかぷか浮いとる。
もちろんおもちゃのアヒルじゃ。
兎に角篦棒に大量のアヒルじゃ。
何じゃろうかと思ったが、これは8月末までの限定イベントで浮いとるアヒルは全部で何と2000羽。
しかも、この中に1羽だけ「眉毛アヒル」が紛れ込んでおり、それを見つけたならば手に握ってフロントまで行って見せるとソフトドリンクが貰えるということが壁に浴槽内の張り出されとった。
ワシは俄に色めき立った。
繰り返しになるが客はワシ一人。
誰の目も気にすることなく、眉毛アヒルの発見に集中することが出来る。
兎に角片っ端からアヒルをチェックし始めた。
案外簡単に見つかるのではとの期待もあったが、見ても見てもいくつ見てもいっかな見つからん。
しかし何とか見つけて写真を撮り、ソフトドリンクをタダで貰いたい。
仕事では絶対に見られない集中力と継続力を持って本当に粘り強く確認作業を続ける。
どうじゃろうか、開始後約30分経過した時点でひっくり返った状態で浮かんでおった小さなアヒルを見てみたら、何と!
そのアヒルには眉毛が書いてあり、お尻のあたりにMと書かれたアヒルをついに発見した!

ほれどうじゃ!
眉毛アヒルじゃ!
まいったか!
© ill-health(ruephas) 2019
急いで体を拭き、眉毛アヒルを握りしめて更衣室に戻り、素早く着衣してフロントの中の人に眉毛アヒルを突き出すように見せつけて、
「やりました!30分かかって遂に見つけました!」
と誇らしげに叫んだじゃ。
したらばフロントの中の人は、
「わあ凄いですね。見つけた人を見たの私初めてですよ」
と返事をしてくれた。
さてワシは大人じゃから、自らソフトドリンクを要求するといったヤボはやらない。
暫く少し話をしとると中の人が、
「しかし残念ですねえ、お子さんがいらしたらソフトドリンクのプレゼントがあるんですけどねえ。お一人ですよね」
「(??。一体どういうことじゃろう?)」
「はは、は、ははは。そ、そうですよねえ。うんうん残念だ。残念ですねえ。うん」
状況が全くわからぬままワシは中の人と調子を合わせるしかなかった。
アヒルを返却し、外に出て掲示されとるポスターを見てみた。

ちいとばかり見にくいが…
© ill-health(ruephas) 2019
よく見ると、ソフトドリンクプレゼントと書いてあるあたりに緑色のテプラが貼ってあり、そこには、
<※入浴利用の幼児。小学生対象>
なる冷酷な一文が印字されておったよ。
くそう…。

泉質ポイント
1.0
風情ポイント
2.0
やぎさんポイント
0.0
入浴料
1,030
温泉コスパ
0.3


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。