2021年10月10日日曜日

温泉に行かない日(510) 対応がクソ速くて吃驚したぞJVCケンウッド

朝の通勤では、通学のお子さんがわらわら歩いとるのでワシは制限速度をきっちり守ってゆっくり走っとるんじゃが、結構な頻度で腐った水のようなボディ色の日産ノートにワシのスイスポは煽られることが多かった。
狭くて子供さんがたくさん歩いとる道で前車を煽るとは下手くそな証そのものなんじゃが、追突されては困るので、ワシは一念発起して熱帯雨林でJVCケンウッドのGC-TR100-Bというドラレコを買って車屋に取り付けてもらった。
効果は覿面で、腐った水のようなボディ色の日産ノートは車内のドラレコ本体とリアカメラを視認して以降、ワシを煽ることをピタリと止めた。
誠に根性無しな野郎じゃと思う。
それは兎も角、お守り若しくはオマジナイとしての実効性能は抜群なこのドラレコなんじゃが、ここひと月くらい、ブラケット(ドラレコを固定するステイのようなもの)のネジが上手く締まらないことに気づいた。

赤丸のナットが効かなくなったわけじゃ
© 2020 JVCKENWOOD Corporation

まあプラ製じゃし、夏など車内は50℃とかになるから狂いが生じるのも仕方あるまいと考え、JVCのドラレコサイトに入って別売していないか探してみたが一向に見つからん。
カー用品店に行って探してみても見つからんし、店員に聞いても要領を得ん答えしか帰ってこない。
ワシは仕方なくJVCの問い合わせサイトから窮状を訴えることにした。
訴えたのは先週の木曜日じゃったと思う。
内容は、
レコーダ本体の話ではないのでS/Nは省略しています。
フロントカメラ固定用ブラケットのねじ部分がいわゆる「ばか」になってしまい、固定することが出来ません。
修理は不可能だと思いますのでブラケットだけ交換したいのですが、別売しているのでしょうか。
ウェブサイトなどを見ましたがわかりませんので質問させていただきました。
宜しくお願いします。
という感じじゃ。
これこのとおり、ワシとて書く必要があるときは常識的な言葉遣いが出来るんじゃよ。
その問い合わせをした翌日、仕事しとると0570から始まる見慣れん番号からワシのiPhoneに電話が入った。
妙な電話ではないじゃろうと思い出ると、
「こんにちは、JVCケンウッドカスタマーサポートセンターの◯◯と申します」
まあJVCじゃろうと思いつつ電話に出たんじゃが、通常メールでの問い合わせにわざわざ電話で対応するのは珍しいことではある。
「はい。お世話になります△△(ワシの名字)です」
「先日お問い合わせしていただいた件で電話を差し上げましたが、いまお時間は大丈夫でしょうか」
実際のところ勤務中じゃし、ワシの上司も2人共席に座って仕事若しくは仕事をしとるふりをしとる。
じゃから本来ならば「ちょっとまずいです」というのが正しい答えじゃがそこはそれ、ワシとてこう見えてもそこそこ高い立場に居るし、朝は始業1時間以上前に来て退勤は定時を1時間以上経過してからという日々じゃ。
勿論残業はつかんがの。
じゃから平気で大きな声で「ええ大丈夫です。どんな話ですか」と返した。
◯◯さんは、
「ネジの部分を無理やり締めたとか言う感じの無茶な使い方してませんか」
と問うてきたためワシは、
「月1回のSDカードフォーマットの際に緩みを感じたら増し締めする程度で、力づくで締めたりするようなことはしてません」
と実際の通り答えた。
「なるほど承知しました。では新品のブラケット代替品を無料で送付いたしますので、恐れ入りますがお客様自身で交換していただき、ネジが効かなくなったものについては同梱しております返送用の箱に入れてお繰り返していただきますでしょうか。着払いの扱いにさせていただきます」
「ははあ、なんか申し訳ないですがありがたくお受けします」
「よろしくおねがいします。ご返送いただいたブラケットについては確認の上、今後の品質向上に役立たせていただきます」

で、本日。
JVCケンウッドから代替品が届き、先程早速交換させていただいた。
当然ながらきっちり固定することが出来るようになり、大変満足じゃ。
今回の件や、前回のモデム交換の件で実感したのは、安物買いの銭失いと云うか、日本ブランドの誠実さというか、そういったものは流石に凄いなあということじゃろう。
これが例えばはっきり書くが、中華製のやっすいドラレコ(怪しいブランドの中華製ドラレコは数千円から売り出されとる。わしのは3万円弱のやつじゃった)じゃったり、やっすいが名も知れぬ通信事業者じゃったりしたら、物事こうは進まんかったじゃろうと思う。
何回電話しても通じず、メールで窮状を訴えてもまともな返事も来ず泣き寝入りするしか無いという事態も充分に予測される。
やはりなんだかんだ云っても、日本の会社、ブランドはそれなりの矜持を持っておるんじゃろうと実感した。
まあ最近はそうでもない会社も散見されるが、ワシの場合はたまたま結果としてじゃがきちんとした対応を誠実にとってくれる日本のブランドで本当に良かったと思った次第じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。