2013年11月19日火曜日

温泉に行かない日(254) 大学サークルの同窓会に行ってみた①

前のブログかこっちのブログかどっちかに前書いたんですけど、ワタクシ大学時代は音楽系サークルに所属しておりました。
そこで私はしがない太鼓たたきを主にやっており、一瞬だけキーボードとギターとヴォーカルもしゃれでやっておったんですわ。
意外でしょ。
メインで活動していたのはオリジナルのロックを演奏する5人組のバンドで、YAMAHAのPOPCON(懐かし過ぎて涙が出るわい)そこそこ結構上位まで行ったこともあります。

が、卒業後は殆ど楽器に触れることもなく、今じゃあしがないサラリーマンをやってます。
大学生協食堂の厨房と海の家でバイトして苦労して苦労してやっとこさ買ったTAMAのスネアは、卒業時に後輩の女の子にあげてしまい(今でもちょびっと後悔してるんだ)、ヤクザが名古屋栄でやってたおねいちゃん系呑み屋で1ヶ月くらい集中してバイトし、一気に金を稼いで買ったKORGのシンセサイザーは、やはり卒業時に所属サークルに寄付してしまいました。
そんなわけで私の手元に残っているのは、TAMAのキックペダル(バスドラをたたくやつね)と何本かのドラムスティックとマレット。
あとは安物のアコースティックギターくらいですかね。
ドラムスティックのうちの一本は、今私の事務机の中に常備され、ペーパーベースの会議資料を折りたたみする時に大活躍してます。
ごめんなさいね、TAMAの高橋幸宏モデルスティック(^^ゞ
そんなことに使わせて。

冒頭「卒業後は殆ど楽器に触れることもなく」とは書きましたが、就職後数年間だけバンドを作って活動してたことがあります。
かつて同じサークルに所属していた男(殆ど完璧に高中正義を弾ける)と就職先が偶然同じだった関係でバンドを造り、高中正義やサディスティック・ミカ・バンドのカヴァーをしてたんですが、私が転職したのちはそれも尻つぼみになり、それ以降は本当に完全に楽器から離れきった人生を送っておったわけです。

正確に覚えていないんだけど多分8年ほど前かな、さっきの「高中正義完全カヴァー男」が結婚することになり、その二次会という形で実質的なサークル同窓会をやったことが有ります。
会場はドラムを含めた楽器とPAが完備された名古屋のライブハウスでして、10年ぶりに集まった昔のバンドメンバー5人と二次会スタート寸前に近くのスタジオで行ったたった1回の練習のみで、当時のオリジナル曲を2曲ほど演奏したことがあります。
実際やってみるまでは相当不安だったんですが、どうやら自転車と楽器ってのは頭で忘れてても体が覚えているようで、ごまかしごまかしながら何とかやりきることが出来ました。
楽しかったな。
結構楽しかったんで、その様子を録画したアナログソースのビデオから何とかデータを落としてYouTubeにアップして、最初に誰が気づくだろうと気長に待ってたりしてました。
何年かして一人ベースのヤツが気づいてくれましたけどね、ははは。

しかしやはりそれ以降は再びバンドレスな生活に逆戻りし、転職や転勤を繰り返し、偉くなったり落とされたり、また再び偉くなったりという会社人生活に首までどっぷり浸かって生きてきました。
取った歳相応にどんどん爺さんくさくなっていき、温泉とか銭湯がドラムよりはずいぶん好きになり、「音楽とはやる事」から「音楽は聴くこと」と心情は変化し、それもまあ仕方のないことなんだろうね。

で、少し前。
私も一応人並みにFBやTwitterしてるんですが、FBなんかは殆ど更新することもなく、Twitterは単なる毒吐きの道具として使用してました。
ある日久しぶりにFBをあけてみたら「A'、み~っけ!」というコメントが入ってるじゃないですか。
「A'(えーだっしゅ)」っていうのは、私の大学サークルでのニックネームで、私をみっけてくれたのは、私がメインでやってたバンドのキーボードの女の子で、かつ仲人でも有る人物であります。
(続)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。