2017年9月15日金曜日

Ride before you look!(11) やっとこさ浜名湖を一周できた

昨年、浜松市北区にある尉ヶ峰(標高433m)という山の辺りの道を自転車で走って以降、長きに渡って膝痛に悩まされており、痛みだすのが怖くて平地を距離にして40kmを上限にしか走れないという日々が続いておりました。
その間、ストレッチしたりバス通勤の際に職場の手前3つ前のバス停で降りて早足で歩いたり、また、クリートの取付角度やシート高の調整をしたり、物理的に拇指球中心にペダリングができるよう(これすると自然に内股になる)、シューズの外側に中敷きを追加したり工夫と若干の努力を重ねてきました。
その結果、今年の8月に入って少しずつ調子が上がってきて、

8月6日:春野方面(40km:高低差200m)
8月12日:竜洋方面(50km:高低差40m)
8月13日:大東町方面(90km:高低差70m)
8月20日:再度春野方面(60km:高低差200m)

という感じで、膝に痛みを感じることなく走れるようにはなってきました。
右膝お皿周辺に僅かな違和感はありますが、痛みには至りません。
普通にロードバイクに乗っている人から云わせりゃあ、
「なんじゃこれ、初心者以前じゃんか」
でありますが、初老が一旦痛みを抱えてしまうと本当に辛いもので、ここまで回復させるにはなまなかなことではありません。
ちなみにロードバイクを始めた直後は、フラペで100km程度は普通に走れていました。

ということで、昨年挑戦して見事玉砕したハマイチに先日挑んでみました。

ちなみに昨年ハマイチに挑んだのは11月くらいでした。
その時は自宅をスタートして浜名湖に向かい反時計回りで走ったんですが、40kmあたりの尾奈で右足に膝痛が発生し、その後も左足中心で漕ぎ続け70km辺りの浜名湖ガーデンパークまで行きましたが、その時点で両脚とも激痛になっており走行不可能。
膝を動かさないと殆ど痛みを感じないのですが、歩くと激痛。
1時間程度休んだら左脚の方が僅かには使える感じに回復してきたのですが、ハマイチコンプリートを狙ってここから先の舘山寺方面(東名を越えて気賀方面に抜ける際にちょっとした坂路あり)に向かうことはさっさと諦め、比較的平坦な佐鳴湖経由で命からがら(そん時は本当にそんな心境)帰宅しました。
しかしまさに満身創痍、階段は愚か車の乗り降りも手で脚を持ち上げないと出来ないほどの状態でした。

今回は春野を2回走れたという若干の自信もありましたが、念のため自宅スタートは避け車で天竜浜名湖鉄道気賀駅周辺まで行ってそこからスタート。
且つルートは奥浜名湖と庄内湖をショートカットしたへちゃらけた「なんちゃってハマイチ」であります。
すなわち距離は60kmで高低差は殆どありません。


ルートなどの詳細は上のリンクをクリックすれば(たぶん)見られますのでそちらに譲りますが、とにかく長距離走りに行けるめどがついたこと、これは膝痛持ちには大変な福音です。
今週末もどこかに、100km先くらいの遠くまで走りに行きたいんですけど、颱風が日本縦断するということで大変残念。
いい季節になってきたのにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。