2018年1月3日水曜日

温泉に行かない日(338) ロードスターを買って得るもの失うもの

欲しくなり、諦め、また欲しくなり、また諦めの繰り返しのNDロードスター。
2015年に発売され、ああもう約3年も経つのか。
小学生から大学に入るまで付き合っていた女の子は、
「どんなに欲しくても1年は我慢してみるの。その時間が耐えられたら本当に本当に欲しいものだって確認できるから」
ってかつて述べていましたけど、そういう意味ではもう充分だろ、って思う。
ひたすら我慢する間にRSが出て、NR-Sが出て、ファストバックが出て、先日はRedTopも出た。
欲しい気持ちを整理してみようと思う。

まず、得るものはなんだろう?
  • ずっとマニュアルミッションの車が欲しかったんだ
  • 内燃機関の車が好き(ハイブリッドやEVの車がエコだと思ってるあんた、思慮が足りないようだ)
  • 小さくて精密な物が好き
  • 長く持ち続けられる物が好き
  • 満足感
アットランダムだけどこんな感じ(「ッ」が爺さん臭いね)。
ミニバンとかでかい車は本当に本当に本当に本当に心底嫌いだし、運転できないやつでもアクセル踏めば走って、機械が安全を保証してくれる(と車屋は云っているね)ロボットな車も嫌いだし。
同時に、オレはそんなに車の運転がうまくない。
小さい車、マニュアルの車、下手なオレでも運転できる車、今乗っているスイフトっぽくない車、一生付き合えそうな車、自分自身の責任で運転できる車。
NDロードスターしかない。

失うもの。
  • ユーティリティ。今乗っているスイフトには、ロードバイクを2台乗せられる。ロードスターは1台さえ無理
  • カネ。流石に乗り出し340万円は高い。ハイオクだし。
  • 山奥の温泉。今のスイフトはガタガタだから、どんなシビアで狭い山道でもガンガン行ける。傷なんて怖くないから。
で、これらをどう考えればいいんだろう。
まず、得るものについては論考の必要はないよね、得るんだから。
論考が必要なのは、失うものだろう。

まずユーティリティ。
トランクについては、独りで2泊くらいの旅行は全く問題ないですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/928798/blog/
この写真の方はこれでゴルフに行ってるようです。
ゴルフの玉を打つ棒を入れたカバンは助手席に入れてるみたい(ちなみにオレは嫌いだからゴルフはしない)。
要するに、普通の生活とか数泊くらいの旅行であれば全く問題ないユーティリティをロードスターは持っています、多分。
ただし、素のままではロードバイクは載せられない。

だがなあ、どんな世界にもツワモノはいるもので…
http://minkara.carview.co.jp/userid/2244157/album/46842/
2台載せてるし、この人。
わたしは、ロードバイクの前後のホイールを外して助手席に収め、キャリアを使ってフレームだけ何とかなればいいと思ってたので、この写真の事実だけで正解。
つまり、ロードバイクの搬送はロードスターで問題ない。

カネ。
いいだろ別にカネは。
今までガキどもに、はっきり云って数百万、もしかしたらもっともっともっともっとかけてきたし。
数百万くらい払えるよ(現金+ローンでな)。
互助会よろしく!
銀行よろしく!

山奥の温泉。
それが一番の問題だ。
今乗っているスイフトは、中継ぎ腰掛けのつもりで買った車ですけどね、なかなかいいんですよ。
走るし、曲がるし。
まあ、ちょっと小回りは効かないけど、やすかったのにいい車です。
今では15万キロに達し、座席からは内臓がはみ出ており、全身傷だらけ。
でも、それでこそ山奥の狭い道の果てにある温泉に行けたんだよね。
傷つくことを恐れることなくね。
そんな道をロードスターで走るのは流石に嫌だもん。
その解決策としては、
「中古の110カブを買う」
しかない。
カブだったら、高速道路以外どんなとこでも行ける。
110だったら、ダンデムも可能。
http://blog.goo.ne.jp/dream-shizuoka/e/7f6d54125c3231d63037c2d8b187b4a5

冬は寒いが、寒さのあとの温泉は最高じゃろう。
夏は暑いが、温泉で火照った頬を流れる風は、カブに乗っとって最高に感じるじゃろう。

ということで、あらゆる意味でロードスターを買うべき条件は整った。
あとは、互助会と銀行が「うん」と頷いてくれれば、それだけで良い。
よろしくお願いします。
こちらからは以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。