2018年1月7日日曜日

松風苑(3)

ここについては2013年に書いた以来で、もう5年前か。
この辺の温泉関係はほぼ行き尽くしていて行くところがないんだけど、それでも落ち着いた温泉に行きたい時、湯谷温泉は非常に便利な温泉です。
特に今日行った松風苑(愛知県新城市豊岡滝上64-3:0536-32-1578:のみ可:のみ時間は概ね11:00-16:00:¥800:ポイントカードあり♪)は小体な和風旅館でたいへん落ち着いており、静かにぼーっと温泉に浸かりたい時にはとてもありがたい存在であります。
そんないい感じの場所なのですが何時行っても大抵誰もおらず、貸し切り状態のときがほとんどという意味でも穴場と言えます。
今日もちょうど先客が出た直後であり、1時間30分ほど入ってましたが出る直前に何人かがまとめて入ってくるまでは独り占めで幸せになれました。
ちなみにここには内湯外湯が両方ありますが、内湯は水道局源泉で、2008年頃に湧き出したいい感じに濁った新源泉(7号泉)を使っていると思われるのは外湯です。

しかしここの温泉、こんなに熱かったかしら?
43〜44℃位あるかな。
ここの温泉旅館に足繁く通っていたのは相当前で、当時はそんなに温泉に興味がなかったためかあまり記憶がないのですが、外湯に結構長い時間だらだら浸かってたような気がするんだけど、今日の外湯は結構熱くて5分入っては同じ位の時間を外に出て涼んでということの繰り返しでした。
ものすごく汗かきました。

ちなみにここでは、お願いすればこんなもの貰えます。
本業は温泉旅館で、日帰りもやっているというところは探せば結構たくあんありますが、日帰り客にポイントカードを発行してくれるとこはそうそうないと思います。
1個めのスタンプがこてっと横向いているのはご愛嬌であります。
今日はお正月ということで「特別に2個スタンプ押しますね〜」。

更に「今日はシャワーの調子が良くなくてゴメンナサイ」ということで、
こんなものまで貰えました。
この温泉成分をできるだけ忠実に再現した入浴剤とのことです。
まあ確かにシャワーからお湯は出ませんでしたが、ほこほこに火照りきった体には全然問題なかったんですが。
これで自宅で1回だけだけど湯谷温泉7号泉が味わえるということですね。
よーしコイツは正月から縁起がいいわい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。