2018年9月25日火曜日

温泉に行かない日(348) 膵管拡張だと?これはこれは(1)

ワシはウェルフェアとかヘルスケアを広く商っとる某企業の末席を汚しておる者じゃから、健康管理に血道を上げており、健康のためなら死んでも構わぬと考えておる。

わけはない。

酒は大好きじゃし、数年前に自転車に乗り始めるまでは運動は一切やっとらんかった。
数十年前に住んどった関西での仕事は普通な会社の営業であり、その移動手段は脚と電車であったため案外結構運動しとったと思う。
今や通勤は車とバスで仕事はオフィスワーク。
健康に関しては全く何もやっていないに近い今のワシである。
こんなワシじゃから人間ドックに行くのはただただ面倒なだけであり、特に内視鏡は全く以ていけません。
あれはいけません。
苦痛なだけであり、おえおえしながら涙を流しただ只管耐えるだけの苦行でしかなく、注射ともども世界から消えてほしいと真剣に考えるくらいじゃ。

とは云っても、やはり変な死に方はしたくない。
だから、いやいやながら毎年ドックに行くわけじゃなあ。

例年だと、血圧高いっすねえ・目が悪いですねえ・肺年齢がまたジジイになりましたねえ・お、案外ガンマの数字が良くなりましたが酒は減らしたんですかい?いや普通にたくさん飲んでます
てな感じで特に変な結果は出ておらんかった。

今回特筆すべきはやはり、膵管拡張じゃろうな。
ちいと太いですなあ、と云われた。
膵管拡張とは調べてみるまでもない、これは膵臓癌のアラートと云うか予兆と云うかという事であるとは職業柄何となく知っとる。

ふうん。

ワシがその手のビョーキになるとすれば、まあ肺癌(( ´ー`)y-~~)か胃癌(酒)かその辺か、あとはそうだな〜、循環器系になんかヤバい症状が出るかもしれんとは感じておったが、まさか膵臓関係で変なのが出るとはその意味で驚きじゃねえ。

今回は超音波での検査結果で、膵臓は腹の後ろの方のある臓物じゃからエコーだけでは詳しくはわからん。
で、一応後日MRの検査をして詳しく調べましょうと云うことに相成った。

まあ、どうなるか様子を見てみようかのう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。