2021年3月21日日曜日

やぎさんが好き!(41) 宮内うどん → 多肉ランド Tony Tony

いやあ、3月に入ってすっかりサボっておる。
さて藪から棒に失礼なことじゃが、多肉植物とは葉っぱが厚ぼったいものを指し、今少し話題になっておる様子じゃ。
ワシはそっちの方面はとんとわからんので詳しくはない。
多肉植物という言葉から連想するのはサボテンじゃけども、サボテンも確かに多肉植物の一種でありサボテン以外の種類の多肉植物もたくさんあるということらしい。
何でいきなりこんな事を書いておるかと云うと、静岡県御前崎市にある多肉ランド Tony Tony(静岡県御前崎市白羽6688-1:この地番は新しいらしくて数年前の地図データが入っとるカーナビではヒットせんよ:080-2639-3273:9:30〜16:00:定休月木金)という専門店があり、そこに最近黒やぎさんが住むようになったという情報が飛び込んできたからじゃ。
飛び込んで来たからには行くのが宿命というものじゃろうと思い定めたワシは、真っ黃っ黃のスイスポくんに飛び乗って御前崎方面に躍り出た。
自宅から御前崎までは案外距離があるんで、いつの間にか昼近くになってしもうた。
となれば、腹を満たすポイントは唯一つ、そう、宮内うどん(静岡県御前崎市宮内377-3:080-5823-8070:[水〜金]10:30〜14:00 [土・日・祝] 8:00〜14:00 日曜営業 定休月火 祝日は営業 翌平日休)しかない。
つくちゃんなずちゃんとも会いたいし。
店に入ってわかめと梅干しが入ったかけうどんを注文し、出来上がるまでの15分をつくちゃんなずちゃんタイムにしようと思ったがどうやら散歩に出ておる様子で、その姿は遠い。
出来上がった美味いうどんにとんがらしの佃煮とかき揚げを投入して、熱いうちに一気にすすり込み満足して店を出ると、運がいいことに散歩から帰ったつくちゃんなずちゃんが囲いの外におる。
暫く遊んでから、本日の目的地である多肉ランド Tony Tonyに向かった。
店に近づくと、大きなビニールハウスのような建物があり裏には広い空き地が見える。
そしてその空き地に黒やぎさんが寝そべっておった。
やぎさんの近くには誰もおらん。
うひゃあ、こりゃあいいぞ。
今ならばやぎさんを独り占めできる。
ビニールハウスを通り抜け、裏の空き地に行くと黒やぎさんがムクリと立ち上がり、ワシの方に近づいてきた。

広々とした空き地に住んでおられる
後ろの木にはお手製のブランコもあるよ
© ill-health(ruephas) 2021


名前は「ブルック」というらしい。
決して大きくはないが、立派な角を持っとるし黒いのでちょっと怖かったが、恐る恐る近づいていくと実際にはそんなに怖くはなく、逆になかなか優しげなやぎさんじゃということが解った。
ワシは安心し、角と角の間をカキカキしてあげると気持ちよさそうにしてじっとしておる。
空き地の所々にはブロッコリーの葉っぱが置かれておったので、それを掴んで差し出すとたいへん美味そうにバリボリバリボリ食べておる。
空き地の隅っこに生えておる柔らかい雑草を千切って差し出すと、それも美味そうにもしゃもしゃ食べる。
食べ終わると、立ったまま長々とおしっこをする。
こんなに長々とおしっこをするやぎさんは初めてじゃ。
兎に角大変に大人しく、人懐っこい穏やかなやぎさんじゃ。
お子様やおばばが近づいても大人しくしとるし、自ら鼻面をお子さんたちの顔に近づけてクンクンする。
頭突きのようなことはせんが、こちらから頭押しをすると優しく押し返してくる。
ただ、ブルックくんだけでなく他のやぎさんもそうじゃが、油断しとるとマフラーや鞄の端っこをはむはむするからそこだけは気をつけたほうがいいじゃろう。

おとなしいもんじゃから
このようなドアップ写真も苦もなく撮れる
なかなか凛々しい顔をしとる
© ill-health(ruephas) 2021


なかなかいいやぎさんじゃったよ。
やぎさんが怖いと思っとる人も多いようじゃけども、そのような場合はまずここに来てブルックくんと弄れればよろしかろうと思う。
きっとやぎさんの良さが解ると思うじゃよ。

ちなみにワシは手ぶらで帰るのもなんじゃろうと思ったんで、一つ二つ多肉植物を買って帰ることにしたが、ここに売っとるものは兎に角安い。
殆どひと鉢150円で、高くても1000円程度。
当日はお客さんがたくさん来ておったが、その方たちの話を聞くと、この手の他の店ではこのような値段では絶対買えないようじゃ。
しかも本当に多くの種類を取り扱っとるし、育て方なども気軽に親切に教えてくれる。
多肉好きな人なら一度は行くべき場所じゃと思う。

宮内うどんのつくちゃんなずちゃんの写真もあるよ。

何故か美味そうにぼりぼり薪を食べる
つくちゃんとなずちゃん
変なものが好物なんじゃなあ
© ill-health(ruephas) 2021


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。