2022年2月1日火曜日

手作りお醤油キット日記(4)

本日も20時帰着で、すぐに仕込み容器を見てみたんじゃがドラスティックな変化は見られん。
まあ実際に見てみればわかるじゃろうが、仕込み容器の横から見ても大きな布蓋にさえぎられて中の様子は窺えん。
布の蓋を外して上から覗き込むと、昨日とは異なり少しじゃが泡が出とるのが分かった。

布の蓋を開けた直後の様子
© ill-health(ruephas) 2022

ははあ、ちょっとづつ進んどる。
何が進んどるのかはイマイチわからんが、まあ一般的には発酵と云うことじゃろう。
ゴムベラで混ぜ込んで暫く様子を観察してみたが、泡がばぁ~っと出てくる感じはない。

混ぜた後
© ill-health(ruephas) 2022

何だか金山寺味噌のような香りがわずかにするのと、食塩水がお醤油色に変化しておる。
いい感じかもしれん。

薄いけどお醤油色になってきたぞ
© ill-health(ruephas) 2022

あとあれじゃ、今週末の土曜日午後にZoomを使ってお醤油づくりオンライン講座が開かれる。
楽しみなことじゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。