2012年5月12日土曜日

温泉に行かない日(85) 百古里庵の謎の浴室

ガソリンスタンドの湯、ってのが何処かにあるそうです。
多分、温泉地近くのスタンドなんだろうけど、満タンにすればどうぞお入りくださいって感じなんでしょうね。
あるいは、飯屋に併設ってのもあるですよね。
やっぱりガススタンドと同様、食事なさった方どうぞお入りくださいですよね。
飯屋併設タイプというのには過去2ヶ所程体験した事があります。
今回書くのは、その「飯屋併設タイプ」に属すると思われる場所の事です。

天竜の横川ってとこに蕎麦道楽 百古里庵(<すがりあん>: 静岡県浜松市天竜区横川160:053-924-0088)という大変美味しいお蕎麦を喰わせてくれるところがあります。
かつては古民家だったと思われる建家を上手く改修して風情溢れる空間を作っていて、その中で素晴らしいお蕎麦を味わえる。
旨い蕎麦を喰わせるところってのは、往々にして作務衣みたいな奇異な服を着た、海原雄山そっくりな総髪ジジイ店主が必要以上に威張り腐っており、
「ウチは飲み屋じゃねえんだから酒飲むな」
「何だその蕎麦の喰い方は。なっちゃいねえな」
等と、金払ってる客に対してなんだこいつは、という態度を取るふざけた店もあったりしますが、ここはそんな事は一切なく、落ち着いた雰囲気の中で酒食を楽しめるという訳なので、私は何回も通っています。

で、 「飯屋併設タイプ」に属すると思われるっていうのはなんだというと、要するに、ここには確かに風呂があるんです。
以前訪れたとき、お店の裏側にこの蕎麦屋で飼っている犬がいることを発見したため、犬好きな私はそいつと遊んでたんです。
遊んでいると、犬が繋がれているところの横の小屋みたいなところから、お湯の溢れる様な「ざぁーっ」という音や、中で談笑するような声が聞こえる。
(ん?)
と思って暫くそっちの方に注意を傾けてると、確かに中で誰かがお風呂に入ってるんです。
(うーむ。蕎麦屋で風呂か…。風流だなあ、いいなあ俺も入りたいなあ。そういやあ昔、所ジョージが『寿司屋で珈琲』みたいな歌を歌ってたなあ)
等と下らない事を思いながら暫く犬と戯れてたんですが、その時はあまり風呂に興味がなかった為もあって、そのまま帰ってしまいました。

今頃になってそれを思い出した訳です。
これは是非入ってみたい、入らずにおられるものか。
先ずは下調べだ。
という事で、取り敢えず百古里庵のウェブサイトを調べてみたんですが、お店が管理しているコテージの事は書いてあるけど、風呂については一切触れられていません。
うーん、どうやら風呂に関しては、百古里庵の正面切ったサービスではない模様。
こりゃ、超秘湯だぞ。
一宮にあるグランドヴィア以上の超秘湯だ。
こうなると「百古里庵 風呂」辺りのキーワードでググってみたくなるけど、それはぐっと我慢。
そのやり方では面白くない。
ワクワク感がない。
次回蕎麦を喰いに行ったとき、お店の方に直接聞いてみよう。
やっぱりそれがわくわくするやり方でしょ?
お風呂グッズを万全に準備して、百古里庵に蕎麦を喰いに行くんだ。
で、入れたら万々歳だし、撃沈すればそれはそれでいい想い出になる訳さ。
うん、そうしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。