2012年5月6日日曜日

法泉寺温泉 滝本館(1)

連休最終日、私が住んでいる地方で年一回行われている「ふるさとのバカ祭り[1]」も終わって街に落ち着きが戻ってきたし、新東名開通で下道はきっと空いているだろうとの独善的予測も相まって久しぶりにお湯にでも行こうかと思い立ち、掛川方面に向かいました。
掛川方面というとまずやはり、倉真赤石温泉というのが頭に浮かぶのですが、おんなじところに行くのも芸がないと思い、先ず最初に行ったのが法泉寺温泉 滝本館(静岡県掛川市上西郷5174-1:0537-29-1126)という旅館です。
倉真温泉・倉真赤石温泉にほど近い立地なんですけど、以前何かで「MTMM[2]な泉質」という事を読んだ事があり、まあわざわざ行くまでもないのかなあと思っていましたが、近隣温泉でまだ行った事のない場所の一つであり、行ってみた訳です。
@nifty や一部の個人系サイトなんかによると、所謂「のみ可」との情報もあったので、ひょっとして入浴出来るかなあと思いつつ現地に着いたのですが、連休最終日と いう事もあるのでしょうけど旅館前には数台の車しか止まっていなくて、しかも雰囲気的にはそのすべてがどうも旅館関係者のものっぽい。
内心(こりゃだめだな)と思いつつ入り口の引き戸をあけ、出てきた女性に入浴可能かどうかを訊ねたところ、やはりやっていないとの返答でした。
今日はたまたまやってないのかな、とも訊いてみたんですが、ここ暫くは「のみ」は受け付けていないとのことで、帰りしなに宿の入り口付近に掲示してあった貼紙にも同様の事が書かれていました。
電話番号も風呂対応だし、残念な事です。

ということで、法泉寺温泉 滝本館、撃沈。

[1]
遠州地方で毎年GWに行われる祭りで、凧揚げや屋台を練ったりするのが表面的な目的だけど、実際にはそれをタテマエに昼酒を飲んでいるだけという下らない内容。
気が知れない。

[2]
無色透明無味無臭のこと。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。