2018年3月4日日曜日

Ride before you look!(14) 今年初乗り

根性無しとして周囲で有名なワシは、冬になるとじっと部屋に引き籠もって酒飲みながら本読んでたり、まあ土曜日とかは通っている歯医者に行ってまだ麻酔が切れてない状態で行きつけの飲み屋で酒のんだり、要するに全く非健康的で活動的ではない。
つまり、自転車にも乗っとらんかった。
Garminのログを調べてみると、昨年12月に天浜線を使ってなんちゃって輪行して掛川方面を走ったのが最後で、それ以来ずっと引き籠もりっぱなしか。
わしの師匠の先生は夏も冬もKeep On 晴耕雨読ならぬ晴走雨走、つまり晴れれば外を走り降ればローラー台(たっかいやつやん)で走り要するに常に走っておるんだが、ワシの場合は寒ければ「寒いから」といって引き籠もり、ローラー台は「タイヤが篦棒に減って勿体無いから」といって拒否するという要するに根性無し。
スミマセン。

しかし今日は暖かい。
暖かくないと走れない根性なし自転車乗りにとってはまたとない機会、ということで今シーズン初めてちゃんと乗りました。
とは云っても3ヶ月もブランクが有るため、まずは50km程度を目安に、且つ出来るだけ平地を走るというそこはやっぱり根性なし。
西気賀から猪鼻湖を反時計回りで1周して瀬戸港でカレーを喰い、

瀬戸港のカレー
瀬戸港内のレストラン ハマナコで供されるカレー
熱くもないし辛くもないんだけど何故か旨い
お気に入りです

© ill-health(ruephas) 2018
一旦西気賀に戻ってからついでにみをつくし橋を南に渡って舘山寺までいって再び西気賀まで戻って終了。
多少の峠道(そんなに激烈ではないです)を3〜4ヶ所交えて60kmくらい、最初にしては上首尾かなと思います。
寸座からの浜名湖
寸座のあたりからの浜名湖であります
© ill-health(ruephas) 2018

Eddy Merckx EMX3のご勇姿
何ヶ月も放置プレイですなまかった
許せ、オーナーが根性無しだからどうしようもないのだ

© ill-health(ruephas) 2018
ワシは年度末から年度初めを越えてだいたいゴールデン・ウィーク終わるまで忙しい時期が続く季節労働的事務職なんですが、週末土日のどちらかは必ず休んで自転車乗るか温泉に云って心の安寧を然と保つように努めようと思うし、GW中出勤する時はせめて自転車通勤にしようと思いますけど。

で、冬が来るまでの目標はズバリ「毎月400km」。
自分にとってはできなさそうで出来るかもしれないギリギリの目標です。
ガチな自転車乗りの皆様、どうぞワハハとお笑いくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。