2018年2月25日日曜日

温泉に行かない日(343) 音楽の計画

本日、久しぶりに休日出勤でした。
ヤなもんですね、休日出勤。
性格的にはこの状況は全くヤなもんですから、休日出勤が不可避と確定した先週の金曜のうちに自分と労務担当者には、
「事務所のセキュリティログには開錠施錠の記録が残ってると思うけど、それって忘れ物を取りに事務所に行っただけだから全然気にしないでね。探すのに数時間かかるかもです」
と言い含めておきました。

閑話休題、これ前に書きましたけど若いころ私はロックバンドの太鼓叩きをやっておりました。
なぜ太鼓叩きかというと、消去法と云うか、要するに「ギターが弾けない、歌が下手、鍵盤を操れない、音符の読み書きが出来ない。けど音楽したい」という身の程知らずの多くが辿り着く終着点だからです。
消去法の割には、大学のサークルの中ではまあまあ上手い方ではあったです。
でも本心では「やっぱギター弾きてえなあ、ヴォーカルしてえなあ」という一種妬み交じりの希望というかはずっと抱いておりまして今もそうです。

実際ギターを手にしたことは何度もあります。
で、よくある状況が毎回繰り返されて手放すというのの繰り返し。
つまりこんな感じ。

オープンコードのCはなんとかOK、Dもいける、Eは簡単、Em7なんておれのためのコードじゃんか。
で…、

F、撃沈。

以上であります。
これの繰り返し。
いまだにギターは弾けません。

再度話は変わって、昨日は例の如く富士にある歯医者に行ってまいりました。
もう本当に歯がガッタガタなので、本格的に高齢者の仲間入りをする前に何とかしておこうと今一所懸命に治療しております。
大穴が幾つも空いた奥歯や乱杭歯状態であった前歯がかなり綺麗になってきました。
特に前に書いた通り、前歯については食生活はもちろん、しゃべる・笑うなどの日常行動にも差し障りが発生するのほどの酷さであって、これが何とかなったというのは本当に嬉しい。
早くやっとくべきでした、当たり前ですけど。

前歯が何とかなってくると、ひとつやりたいことが芽生えてきました。
最近はあまり見たり耳にすることが少なくなりましたが、リリコンという楽器があります。
ユーザーとして有名なところではT-SQUAREの伊東たけしさんですかね。
一般名称ではウィンドシンセサイザーと云うのかな、要するにキーボードの代わりに笛を使ってシンセサイザーを操る感じの楽器。
あれを吹きたい。
管楽器というかラッパというか笛というか(正確な総称を知らない)その手の楽器は「歯が大事」と聞いたことがあり、要するにサックスなど楽器によってはマウスピースを前歯で噛むという操作が必要なようで、前歯がガタガタなワシとしてはハナっから諦めておったのである。

ところでウィンドシンセサイザーの基本的な運指はサックスと同じ筈で、道理でサックス奏者=ウィンドシンセ奏者という姿がよく見られるはずだ。
更にサックスの運指は要するに基本的にはリコーダーと同じと聞いた事があります。
つまり、ウィンドシンセサイザーの運指=リコーダーの運指

ならば、小学生の頃に一所懸命練習したリコーダーの記憶を蘇らせたら何とかなるのではないか?
こう思うわけであります。
うむ、何とかなるかもしれん。
よし、では幾らするんだろうと調べてみた。
リリコン作っていたメーカーはもうとっくのとんざに会社が潰れて売ってないけど、YAMAHAに同様のシリーズがあったはず。

https://jp.yamaha.com/products/music_production/midi_controllers/wx5/

あったあった。
本体のみで69000円。
MIDI音源は別途必要なんですね。
ん?!
いかん、既にディスコンティニューではないか。
もう売っていないのか。
くう…

いやいやAKAIからも出とるようじゃ。

http://ewi.akai-pro.jp/

よおしこっちはまだ現行製品のようだなあ。
しかも実勢価格は3万円程度と来たもんだ(オープン価格)。
音源はPCのソフトシンセでOKか。
じゃあ、このMacBookが使えるのか。
うーむ、ほしい、欲しいぞ。
サンタさん、今年のクリスマスのワシへのプレゼントとしてぜひお願いしたい。
頼んだぞ。

ちなみに、中段で「ギターは未だに弾けません」と書きましたが、そんな私にもギターに関する夢があります。
それは、サディスティック・ミカ・バンドの名盤「黒船」に収録されている「黒船(嘉永六年六月四日)」のサイドギターをしたいという途方もない夢であります。
この曲のドラムについては私9割がたはカバー出来てまして大学時代に何回か演奏したことはあります、
しかしワシがやりたいのはほぼほぼ出来ているドラムではなく、高中正義が弾きまくるギターの横で、よく聴くと右チャンネル寄りにチェロっぽい感じの単音2分音符と全音符のギターが聴こえますがあれです。
あれをやりたい。
ピッキングに伴うアタック音が聞こえないような気がするのでバイオリン奏法(ボリューム奏法)かも知れない。
かつて大学時代、ヤマハSGエントリーモデル(SG-800だったな)でもって高中のカバーをやりまくっていたK君。
ワシにぜひご教授願いたい。
K君が弾く黒船の主旋に合わせて、ひっそりとでもいいから合わせて弾いてみたいものじゃ。
K君、よろしくどうぞ。

(ちなみにタイトルはもちろん、YMOの剽窃です)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。