2019年4月30日火曜日

温泉に行かない日(377) 今日思ったこと

30年前の1月はまだ大学生じゃった。
昭和天皇が御崩御なすった瞬間は下宿におって、近所のゴミ置場から拾って来た白黒のポータブルテレビでその様子を見とった。
若かったんで元号が昭和から平成に変わった事に関しては特に何も感じんかったが、御崩御後は歌舞音曲禁止の御触れが出て街中が暗くなって、それに関しては、
「そこまでするか?亡くなった天皇もそこまでは求めとらんじゃろう」
とか感じた記憶はある。
就職したのはその年の4月で、周りからは「平成初の新卒」と頻りに云われたのは覚えとる。
それから5年後にはあっさり「平成初のリストラ組」となってしもうたがね、わははは。
あれから30年ちょい経って、まさか自分が昭和→平成→令和と3つの元号を跨いで生きて行くということは想像だにしとらんかった。
まあワシが思う以上にワシは爺さんになったということなんじゃろう。
今回の改元の瞬間は、ゴールデンウィークにちょこちょこ入っとる仕事の合間を縫って帰った実家で過ごす事になった。
じゃから今は実家におって、実家にはWi-FiがなくてMacは持って来れんから、AnkerのポータブルキーボードでもってiPhoneにこのテキストを打ち込んどる。
こんな光景は30年前には想像もしておらんかったなあ。

元号そのものは日本にとって極めて大事で守って行かねばならん伝統じゃと思っとる。
だからといって改元のその瞬間、今夜午前0時に街に繰り出して大騒ぎしてカウントダウンしたりって云うのは(絶対居るはずじゃ、そういうウカレポンチらが。慎めい!心安らかに改元の瞬間を迎えなされい!)ちいと違うと思うから、実家に帰っとるとは云っても今夜は普段どおり酒を飲み、普段通り早めに寝てしまおうと思う。
もし午前0時の時点で起きとったらその瞬間は飛び上がって、
「ほらワシさあ、平成から令和になった瞬間、実は地球にいなかったんじゃよね」
等と云うベタなギャグでもカマしてやろうかとは思っとる。
多分ぐーすかぴいと寝とるじゃろうけども。
あと、計算が大の苦手なワシとしては、明日からの「元号→西暦換算問題」に頭を悩ませるのが憂鬱じゃ。
どうすればいいんじゃろうか?
えっと、今は2019年じゃから元号年数に18を足せば良いな。[1]
算数がニガテなワシであってもここ数年は大丈夫じゃろうが、令和も二桁辺りに差し掛かればちいとめんどくさそうじゃなあ。
まあよい。
という事で、平成最後の(この言い回し好きではない)ポストは中身も何も薄っぺらいものじゃった。
まあこれもワシらしくて良いじゃろう。

あと、書き忘れた。
今まだ4月30日の13時過ぎじゃから現天皇陛下と書くんじゃが、この30年の現天皇陛下のお働きは大変な事じゃったと思う。
まっこと素晴らしい天皇陛下じゃ。
個人的には、ホンダのIntegra(昭和生まれじゃったら知っとるよな。「カッコインテグラ!」のやつじゃ)をご自身のクルマとしてステアリングを握られておったというのが大変親しみ深かった。
まあそれは個人的な感慨であって、日本国民としては兎にも角にも「国民に寄り添う」という気持ちを動きでお示しになられておったというのが素晴らしいと思う。
じゃから、ワシ如きの立場の者が言うのも大変失礼な話じゃとは思うけど、明日からは先ずはゆっくりとお休みになられ、時間があらばご自分がなさりたい事をゆっくり時間を気にせずおやりなすったらいいと思う。
これが多くの国民が思っとることじゃろうと思う。
もう一個くらいハゼの新種を見つけたり、上皇后様とセッションしたりご自身の楽しみを進められれば良いなあと思っとる。

[1]
これ書いて公開した後、「うむ、18を足すか…。ん?お!これは『令和』即ち『018』と掛ければ覚えやすいじゃん」と思いついて書き足そうとしたんじゃが、念の為Google様にお伺いを立ててみると、Life Hack系の人々により既にこの技は編み出されとった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。