2019年4月20日土曜日

Ride before you look!(33) 久しぶりに少し長めに乗ってみた

なんと、ロードバイク関係のポストをするのは約1年ぶりかあ。
ポストしてないだけで実際には乗っておったんじゃが…

というのは大嘘で、昨年の11月くらいからメルくんにもトレッくんにも殆ど乗っておらんのが正直なところじゃ。
やれ寒いだ、やれ風が強いだ、やれ膝が痛いだ、やれ五十肩だなどと理由を付けて自転車に乗っておらなんだ。
先日に至っては、ワシの師匠のような人から「お前はサボりすぎだ。オレなんか冬場でも月間300km以上は走っとる」ときつい叱責を受けたほどじゃ

まあ実際のところ寒い暑いは耐えられるんじゃけども、とにかく嫌なのが膝の痛み。
調子のいい時には100km程度はなんとか走れるんじゃけども、ダメなときはホントにダメで、30〜40kmくらいで膝に違和感が出て、それから10kmくらい走ると違和感が痛みに変わる。
なぜか寒いときのほうがその度合が強い。
じゃから、冬場は近所をちょこっと走る程度にしておる。
情けない話じゃ。
また自転車乗りは遠くに走りに行く。
遠くとは大抵は交通インフラが貧弱なところが多い。
そういったところで膝がダメになって自走不可能な状態に陥ってはもうどうしようもないという恐怖心が強く、結果として冬場にはあまり走らないようになってしもうた。

本日はやや風が強めじゃけども適度に暖かく、自転車に乗るにはなかなかいい頃合いじゃと思ったんで、思い切って久しぶりにやや長めの距離を走ってみることにした。
目的地は、Cafe de Clark(静岡県浜松市天竜区谷山45:090-1754-1874:営業は土日祝日:11:00〜16:00:Facebookはこちら)で、ここについてはこのブログでも何回か書いとるし、最近始めたInstagramでももう数え切れんほど投稿しとる。
ワシはここのカフェに住まわっとるマサオ(やぎさんじゃ)がすごく好きで、実を言うとワシは殆どCafe de Clarkに毎週来てはマサオと遊んだり頭突きを食らったりして喜んどる。
交通手段はクルマじゃ。
自宅からの距離は大体30kmくらいなので、自転車で行くにはまあまあ適度なところじゃ。
ただ途中、若干の激坂(若干の激坂かという表現は形容矛盾とは思うが、実感としてはこうなんじゃ)があり、行きは下りなんじゃけど帰途上り坂となるのがやや心配といえば心配。

最初はメルくんをクルマに積んで北区役所まで行って、そこで自転車組んで走ろうかとも思ったが、いや待て、ここは一番Door to Doorでやってみなくては男がすたると決意した。
ちなみにそこら辺のロード乗りであれば50〜60km程度であらばほぼ散歩。
文字通り朝飯前にササッと走って、朝飯食ったら改めて100kmくらいは走ってくるかのう、程度のものじゃがワシにとってはその50kmがかなりの冒険なんじゃよう。
ということで、ワシとしては相当の決意をもって走り出した。
姿格好はロード乗りの標準仕様であるジャージ・サイパンというものではなくかなりカジュアルなものとした。
なぜならば、カジュアルな格好であらば疲れたりちょっとした坂で歩いたとしても全く不自然さはないからじゃよわはははは。

走り出してみると予想外に順調じゃった。
無論シャカリキではなく、かなりゆったりと、時速にしてそうじゃなあ20km/h前後で無理せず呑気に走る感じじゃ。
基本じわじわした登りが続くコースじゃけども順調に走れる。
途中、朝飯代わりにカレーヌードルを食すためにコンビニに寄った以外は休む必要もなく、走ることを楽しんでいたらいつの間にか目的地のCafe de Clarkに着いた。
今日のマサオは、普段放し飼いにされとる広場ではなくて、カフェの建屋のすぐ横に長いワイヤに繋がれて盛んに草を食しとった。
剰え家人の目を盗んで植木の葉っぱを食ったりしてニヤリとしとる。
いつ見てもマサオはいいなあ。
暫くマサオと遊んで、ピザトーストを食し、コーヒーを飲んで帰ることにした。

膝に違和感を感じたのは帰途についてすぐじゃった。
これはいかんと思いかなり強く意識して「力を抜いてハムストリングを使い脚の重さだけで前に向けて円運動でもってペダルを回す」ことを心がけたんじゃが、少しずつではあるが違和感の範囲が広がるのがわかる。
それは実に嫌な感覚であるよう。
風はアゲインストではあるが、幸いにして基本は下り坂じゃ。
しかし途中には三方原台地を登る坂道がある。
今の膝の感じであらば平地はなんとか走れる印象じゃけども、5%以上の坂道はちいときつそうじゃ。
天竜川を横目にR152をえっちらおっちら走り抜け、天竜区繁華街(っていっても、正直繁華ではないけどね)に入ったくらいには、取り敢えず宮口というところにあるファミマを目標地に定めることにして無理せず目指す。
宮口のファミマならば外にベンチがあるから座って休める。
しかし、その天竜市街地の辺りで違和感が少しずつ痛みに変わってきた。

何とかファミマに着いてアイスコーヒーを購入し、痛みに耐えつつ表にあるベンチに座ってタバコを吹かしながら、とにかく多少距離が伸びても勾配の割合ができるだけ少ないルートをスマホで検索。
因みにちょっとしたTIPSじゃが、Google Mapsでルートを検索する時「徒歩」を選ぶと、大まかではあるが勾配のグラフを表示してくれるので、覚えといて損はないぞよ。

Google様の力を借りて、出来るだけ脚にダメージが少ないルートを選んでなんとか自宅まで到着出来た。
まあ少なくとも走り来ることができたんじゃけれども、はっきり云って今後に不安を残すシーズン開始と相成った。
どうしようかのう、ワシの膝…

本日の走行結果
ケイデンスが出ないトラブル継続中
© ill-health(ruephas) 2019

本日のランチはピザトースト
美味しゅうございました
下にちらりと見えるはワシの愛車 メルくん
© ill-health(ruephas) 2019

大好きなヤギのマサオ
家人の目を盗んで庭木の葉っぱを食っとる
拡大すればわかるがニヤリとした目つきがかわいい
© ill-health(ruephas) 2019

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。