2019年4月14日日曜日

湖西市アメニティプラザ あめにてぃの湯(1)

常々書いとるように、ワシが住んどる地域及びその周辺にある温泉銭湯は概ね行き尽くしとる。
従って、週末になるとどっかに行って風呂に入りたいんじゃがなかなかそれが儘ならぬ。
本日もどっか面白そうなとこはないか探しては行きたいところが見つからず、落胆のため息をついておったが、更にしつこく探しておると、1ヶ所未開拓の入浴施設が見つかった。
それは湖西市アメニティプラザ(静岡県湖西市吉美3294-48:053-573-0777)にあるあめにてぃの湯(10:00〜21:00:¥210:公式サイトには「BATHROOM」と記載されとるが、現地の脱衣室には「あめにてぃの湯」と書かれた掲示がされとったため、ここではそちらを採用)じゃ。

幸いにして家からは比較的近距離にあり、しかも料金が210円という激安。
貧乏人なワシには誠に有り難い話じゃよ。
早速行ってみた。

下道を走っても40分前後でまさに至近じゃ。
現地に着いて館内に入ると、かなり大規模なスポーツ施設であることがわかった。
そして館内を歩く係員のような人が着とるのは赤いユニフォームであり、その胸の部分には「KONAMI」と書かれておる。
ははあん、公設民営、KONAMIが指定管理で運営受託しとるようじゃ。
クルマを降りて周りを見渡すと、すぐ横に「湖西市環境センター」という名のゴミ焼却場と思われる施設があった。
ゴミ焼却場を作る引き換えにこの施設が作られたのかもしれぬ。
また、温水プールや浴室の熱源はゴミ焼却場のものを活用しとるのかもしれぬ。
中に入ると多くの人が来館しており、館内の大きな温水プールにはウォータースライダーが2つも備えられとって子供らが盛んに滑り降りておる。
なかなか盛況じゃ。
しかして、ワシの目的はプールやジムなどの運動施設ではなく、あくまで風呂。
券売機に210円也を投入し入浴券を購入して2階に上がった。
受付に座っとった番台(若い女性)に券を渡すと、代わりにロッカーのカギを貰える。
脱衣室には誰もおらんかったが浴室に入ると先客が5人ほどおり、そのすべてが爺様。
こんな環境なので、トレーニングを終えたスポーツ系男子が汗を流しとるんじゃろとイメージしておったがそんな人は一人もおらん。
要するに近所の爺様たちが銭湯代わりに使っとる。
それはそれでいいことじゃろう。

浴室は結構広く、浴槽はジェット付きでこれまた結構広い。
シャワーは7基+入湯時のかけ湯もしくは湯上り用の起立して使うやつ1基で、サウナと水風呂も設えとる。
やや古めの建物のようじゃけど、清掃はきちんとされておるようじゃった。
その入湯時用シャワーでざあざあかけ湯をしたあと、早速浴槽に入った。
当然じゃけど、水道局源泉なんでお湯自体は味も素っ気もないし、気になる人は塩素臭が気になる程度に香っとる。
ワシはまあ平気じゃった。
しかし、お湯の温度は適切で多分42℃前後じゃろう。
万人に対応できるちょうどいい温度じゃろう。
また、浴槽洗い場側にはゆったりと座れる段差があって、誠に具合がよろしい。
ワシはジェットとかバイブラ等のギミックはあまり好かんので、ジェットの影響がない端っこの方に陣取ってお湯を楽しんだ。
しばらく肩まで浸かって、その後座面が深く採ってある段差に腰掛けて汗をかき、その後かなりしばらくぶりにサウナに入ってみた。
よくあるドライサウナで、温度は90℃。
いつもワシは不思議に思うんじゃが、一般人であれば90℃のお湯に入ったら目も当てられん惨劇が待ち受けとる。
しかし、サウナであれば誰であれ90℃でも平気の平左でおられるというのはこれはどうしたことじゃろう。
その90℃の環境の中で少し考えてみたがよくわからん。
考えるのがめんどくさくなったのでそれはやめて、壁にある砂時計の砂が下に降りきるのを待ってサウナ室を出て、水風呂に入る。
これが誠に気持ちいいものじゃ。

浴室の換気がイマイチであるのが玉に瑕なんじゃけども、概ね満足なお風呂じゃった。
しかも、繰り返すがお値段は210円。
夜9時までやっとるし、ワシの家の近所にこれがあればほぼ毎日通うであろう。
ワシんちの近くにも気軽に入れるスー銭はあるにはあるが、お値段は倍くらいするので毎日とは参らん。
湖西市の人は誠にラッキーじゃと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。