この間の月曜日の朝、通勤先の駐車場にクルマを停めて左リアのドアを見るとなんとしたことか、ドアパンチされとる。
あと、ここ数週間の週末はちょっとした事情があって毎回実家に帰っとる。
交通手段は当然クルマじゃ。
武漢ウィルスがあろうがなかろうが実家に帰るときはクルマを使うんじゃが、先週帰省時は高速に乗る前の片側1車線のせまあい道で10年落ちくらいのボロいヴィッツに乗った危険そうなジジイに煽られた。
客観的に云って黄色のスイスポを煽るなんてなかなか見上げたジジイじゃとは思う。
煽ってくるヤツが若ければ寧ろ比較的安全と云えようが、反射神経判断能力が劣り切った唯我独尊的糞ジジイとなると事故の危険が増える。
そしてなぜか過去の体験的には、煽ってくるのは大抵60歳以上に見えるボロいクルマにのった唯我独尊的糞ジジイが多い。
あと、時間場所状況関係なく色んな所に自爆攻撃を仕掛けてくるアルカイダみたいな愛知県製のハイブリッド車(たいてい黒)が怖い。
反射神経判断能力が劣り切った唯我独尊的糞ジジイが乗った愛知県製のハイブリッド車(たいてい黒い)という組み合わせは全く普通に見られる。
誠に恐ろしい話じゃよ。
という事で、思い切ってドライブレコーダーを買うことにした。
貧乏人じゃから安いほうがいいに決まっとる。
なんの問題もなければ数千円の中華製パチもんでも構わない。
問題さえなければ。
その問題があるかどうかをちいっと調べてみると、安物のドライブレコーダーには一般的に次の如くの様々な問題があることがわかった。
- 画質が荒い
- 画角が狭い
- GPSが内蔵されていない
- すぐに壊れる・初期不良率が高い
- ドライブレコーダーから発する電波がカーナビやカーオーディオなどに干渉してそれらが使い物にならなくなる
- 高温下長時間駐車しているとボンと爆発する
- 取扱説明書・取付説明書の日本語が日本語になっていない
- 無駄にデカい
- LED信号の色が飛んでしまう
- 明暗の変化についていけない
- かっこ悪い
こういったものを買うのを安物買いの銭失いと云うので、財布に多少の傷みが発生しようともちゃんとしたものを買おうとワシは決意した。
ワシは人のことをジジイとは云えないジジイ年齢じゃから、日本のメーカー品がやはり信頼できると思っとる。
を、あんた、意味がわからんかいメーカー品という言葉の。
あんた、まだ若いな。
メーカー品とは今で云うほれあれじゃ、えっとブランドかな。
昔じゃったら白物家電じゃったらナショナルに止めを刺す、というあれじゃ。
まあ流石に生産まで国内というわけにはいかんじゃろうが、例え組み立てが中華だろうが企画設計や主要パーツに日本の息がかかっとるものが望ましいと思う。
そのような観点で調べてみるとメーカーとしては、
コムテック(COMTEC)
ユピテル(YUPITERU)
パナソニック(National)うそうそ(Panasonic)
ケンウッド(KENWOOD)
パイオニア(Pioneer)
JVC(JVC)
などがあることがわかった。
他にもあるかも知れんが、これ以上調べるのは面倒じゃし、もしアレじゃったらあんたが自分で調べてくれ。
各社各様の製品があり、同じ会社の中でもいろいろな製品があり、どれをどう選べばいいかさっぱりわからん。
ただ、自分なりの選択基準をなんとなく書き上げてみると、
- デカくない
- 画質がいい
- 前後カメラがある
- 駐車中の監視機能がある
- 画像を家に帰って楽しむわけではないので長い時間録画できなくてもいい
- できるだけ新しい(つまり最近発売された)機種
検討を初めた頃は4.については全く対象外じゃったが、ドアパンチを食らってからはカメラがついてりゃまあ抑止にはなるかなと思い条件に加えた。
出来るだけ新しい機種というのは当然、新しければ最新の機能を盛り込んでおるじゃろうし。
まあ勿論その引き換えに最新機能に関して自らが「人柱」になる可能性も高いわけじゃがまあそれは覚悟の上じゃし、そういった事にならんようにするために「メーカー品」を選ぶのじゃもの。
そのような観点で調査検討した結果、この3月に発売された機種を見つけたのでそれを買うことにした。
なにかというと、JVCのGC-TR100というやつじゃ。
Googleさんごめんなさい告白します 私は熱帯雨林を使ってしまいました… photo © ill-health(ruephas) 2020 Product package ©JVCKENWOOD Corporation |
フロントリアともレンズは比較的明るくて、特にリアはスモークガラス(標準のままじゃけど)なのでレンズが明るいほうが有利じゃ。
フルHDじゃから細かいとこまで映りそうじゃし、駐車録画機能にも対応しとる(別売のパーツが必要じゃよ)。
じゃから、その別売のパーツも併せて購入した。
これらを自分で取り付けることにした。
実はワシはクルマの運転は好きでうまくはないが決して下手ではないと思っとる。
しかし、メンテナンスというか後付でなにか部品をつけるとか、そういったテクニカルな分野ははっきり云って全くわからん。
クルマ関係で何とか出来ると云えば、バッテリの交換、タイヤローテーション(補助タイヤがある場合のみ)、ワイパーゴムの交換くらいなもんで、電気系の事で云うと前のスイフトくんにヒューズボックスから直接電源を取る形でアクセサリソケットを増設したくらいじゃ。
その程度の技量しか持っておらんワシが果たしてキレイに確実に合法的に取付作業が出来るかどうか、かなり不安じゃけども時間をかけてやってみようと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。