2020年3月20日金曜日

温泉に行かない日(438) ドライブレコーダーを買ったけど④

本日は久し振りに全日休みにした。
ゆっくり寝て遅めに起きて歯を磨いてコーヒー飲んで顔を洗って、真っ黄っ黃のスイスポくんのところに行って助手席側のフロントドアを開けてみた。
考えてみれば助手席のあたりをしげしげと眺めたのは納車以来初めてかも知れん。
早速グローブボックスを開けて中身を取り出して空っぽにし、マニュアルの記載通り内側の左右部分を力を込めて押しながら外そうと試みた。

外れん。
全く外れん。
本当に力いっぱいぐいっとやってみたが全くだめじゃ。

オブジェクト入りの写真を使ったのは
初めてかも知れん
© ill-health(ruephas) 2020
ワシは暫く思案し、要するにグローブボックス全体を歪めて外すということであらば、違う方法でやってみたらどうじゃろかと思いついた。
で、その方法を試みたら何とか外すことが出来た。
この写真は外れたあとの状態じゃが、まだ嵌っとる状態で青矢印方向にぐいっとやって外せというのが公式マニュアルに書かれとる方法じゃ。
黄色い丸の部分が爪のような感じになっておって車体側に引っかかっとって、普通の時は途中で止まるようになっとる。
黄色の丸の間隔を無理やり狭めることにより、何とか外すというのがマニュアルのコンセプトじゃろう。
しかし前記の通りこの方法じゃと全く目的を果たせん。
ワシが試みたのは赤矢印方向にぐっと歪めて見るという方法じゃ。
するとどうだ、写真のごとく案外あっさり外すことが出来た。
なんにせよ、工夫するのが大事じゃと思った次第じゃ。
グローブボックスを上手いこと手前側に外すことが出来たので早速中を覗いてみた。
今日は風が強いもののよく晴れた日なんじゃが、車内の奥まで日は差し込まんので暗くてよくわからん。
黒いボックスのようなものがあるのはなんとなく見える気がする。
iPhoneのライトを点けて照らしてみたが、ワシは老眼+超ド近視なのでメガネを外して近づかないと見えん。
仕方なく写真を撮って確認してみた。
これじゃ。

オブジェクト入りの写真を使ったのは
2回めかも知れん
© ill-health(ruephas) 2020
写真編集ソフトで明度を上げて見やすくしたがブレまでは修正できん。
すまん。
まあよい。
黄色い四角の部分に見えるのがヒューズボックスじゃろう。
小さい。
かなり小さい。
下の方にちらと映っとるのが発煙筒じゃが、それと比較すればその小ささがおわかりじゃろうと思う。
そして写真だけ見ると、ヒューズボックスの前には広大な作業スペースがあるやに見えるかも知らんが実際はそんなことはない。
極めて作業しにくい場所にある。
なんでこんなところにと本当に思う。
ワシに何か恨みでもあるのかと思うくらいじゃ。
こんなに作業性が悪いのであるならば、エンジンルーム内にあるヒューズボックスの方を使った方がまだ楽かも知れんと思った。
しかしまあ今日作業するつもりは無い。
今日はあくまで下調べじゃ。
兎に角、ヒューズボックスへのアクセス方法は何とか判明した。

次はアースの場所の確認じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。