2020年3月19日木曜日

温泉に行かない日(437) ドライブレコーダーを買ったけど③

検電テスターは次のお休みに買うとして、先ずはスイスポくんのヒューズボックスを実際に確認してみようと思ったワシは、その在処についてをマニュアルで調べてみた。

© SUZUKI MOTOR CORPORATION.
ALL RIGHTS RESERVED.
ん?
所謂「透視図」のように見えるが、う〜ん、何だかよくわからん感じの絵じゃ。
位置的には助手席側で、発煙筒の上辺りにあることになっとる。
しかしそのあたりはグローブボックスに被っとっるはずで、これは一体どういうことじゃろうか?
先代のスイフトくんの場合、確か運転席側のインストパネルの下辺りに設置されとって、非常にわかりやすかった。
真っ黄っ黃スイスポくんに行って助手席側のフロントドアを開けてその辺を見たがやはりヒューズボックスなんか全然見えない。
因みにヒューズボックスの形状はこのような感じの様子らしい。

© SUZUKI MOTOR CORPORATION.
ALL RIGHTS RESERVED.
発煙筒のあたりの隙間から手探りしてみるとそれっぽい感じのものがあるような気もするが全くわからん。
兎に角グローブボックスを外さんことには目視で確認できん。
ならば、外し方をマニュアルで確認するまでのこと。
マニュアルのグローブボックスのところを見てみた。

© SUZUKI MOTOR CORPORATION.
ALL RIGHTS RESERVED.
なるほど。
蓋を開けるときは(1)のレバーを引けばよい。
閉めるときはカチッと音がするまで確実にやってのけろ。
阿保でもわかるわ〜い!
このように開け閉めのやり方について懇切丁重な記述がある一方、外し方についてはいっこも書いとらん。
殆どのクルマのエアコンフィルターはグローブボックスを外して取り替える筈じゃから、外し方がわからんと困るのはワシのような酔狂な者だけでなく、普通の人も困るはずじゃと思うのじゃが、兎に角書いておらん。
でもまあ大抵の場合、やってみればなんとかなるもんじゃ。
で、やってみた。
外そうとした。
外れんし、外せん。
全く外せん。
外す方法が全くわからん。
これは多分、誰も外せんだろうと確信した。
そう確信したが、しかしそんな筈はない。
繰り返しになるが、エアコンフィルターの交換にはグローブボックスを外す必要が絶対にある。
そこでマニュアルのエアコンのところを探して見てみたら、あっさり書いてあったよ。
あっさりとな。

© SUZUKI MOTOR CORPORATION.
ALL RIGHTS RESERVED.
よしわかった。
横の板をぐ〜〜〜〜っと押し込みながら外せばいいんじゃな。
よしわかった。
ならばやってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。