2012年3月5日月曜日

温泉に行かない日(74) Microsoft Excel®で龍宮閣の…

タイル画が表現出来るのではないかとのオブセッションが、最近私を襲っています。
なんのことかわからん、というヒトが殆どだと思いますのでちょっとだけ説明します。

タイル画とは…
タイル画の定義(或いは正式な呼称)はよくわからないけど、自分の中では、
「一辺1㌢程度の小口タイルを浴室内の壁面等に規則正しく貼り付けて表現する絵画的芸術」
という事になってます。
具体的には、

©ill-health(ruephas) 2012

←ですね[1]
これは熱海にある旅館 龍宮閣(静岡県熱海市田原本町1-14:0557-81-3355:貸切¥1000/人:旅館に掲げられた看板の表記は「竜宮閣」)の大きい方の浴室にあるタイル画です。
龍宮閣については、2012年3月27日頃にポスト予定です。
「竜宮閣」の文字とか、竜宮城とか、シマダイに見える魚とか、ワカメ(昆布か?)とか、亀に乗ったイケメンな感じの浦島太郎を描いた淡い色彩の水彩画に見えますが、実際には小さなタイルを順序よくびっしり並べて描かれています。

一方Microsoft Excel®とは…
まあ、表計算ソフトです。

私がまだ若い頃の表計算ソフトといえばMicrosoft Multiplan®でした。
Microsoft Multiplanってのは一応ビジネスソフトなんですが、真っ当な仕事では殆ど使ってなくて、乱数関数(rand)とかを駆使して競馬ゲームみたいなのを作っては遊んでましたね。
今日日は流石にMicrosoft Multiplanなどというソフトを使っているクラシックなジジイは見かけませんなぁ、あはははは。

それがMicrosoft Excelなどという小生意気な名前のソフトに置き換わったのは、PCのOSがDOS®からWindows®(Windowsって言ったってその究極のベースはDOSなんだけど、どうでも良い話)になった頃だと思います。
Microsoft Excelが誕生した大昔、その出来事は私にとってどーでもいい現象だったんだけど、今日となっては私は数字的素材を毎日扱う商売をしていますので、このMicrosoft Excelというツールなしでは生きて行けない事になってます。

Microsoft Excelってのは、縦横に並んだセル(細胞=小さな四角いマスのようなもの)を駆使して計算させたり、罫線文書を作ったりといろんな仕事ができる便利なビジネスソフトなんだけど(Microsoft大嫌いな私ですが、嫌々ながら認めます)、そのマスの大きさは高さ幅とも自由に設定出来て、かつ自由に着色出来るわけです。
さらに最近、Windows7®のリリースに合わせた形でMicrosoft Excelも大幅に機能強化が図られ、ワークシートの大きさが、もう使い切れない位にでかくなった訳です。
これらの状況からすると、上手くMicrosoft Excelを使えば、努力次第で↑のタイル画をデジタル的に再現出来るかもしれない。
という事なんです。

どうだろうか?時間をかければ可能かな?

うん、やってみよう。

壮大なプロジェクトであります。

求ム!キョウリョクシャ!


















[1]
あるいはこちらを参照。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。