2012年3月11日日曜日

温泉に行かない日(76) 祈念の日

当ブログの初ポストの日は2011年4月23日。
東日本で大きな地震が発生し、原発が末世的な状況を呈し始めてから約1ヶ月後に始めた事になります。
私は感情の表出が他人に比べてかなり少ないと思っているのですが、その割にはブログを開始した当時、震災のニュースに触れる度に感情破綻の様な状態になって直ぐに涙が溢れて止まらないようなことが多かったです。
今も時には知らないうちに涙が流れている事が屢々あります。

でも、当ブログを始めた頃は、
「基本、震災の事は書かないようにしよう」
と考えていて、今もそれは変わりません。
何故かというと、震災に対する深い知識・知見・見識、或いは経験をもった人間が世の中には沢山いて、そういった方々が書いたり情報発信したり指導したりすべきであって、私の様なものが下手に無責任な内容で書いてはならない気がするし、自分では理由は解らないけど、こと今回の地震に対してだけセンシティブになってしまっている状況では、ただ徒に国や政治屋の無策を感情的に叩くだけの内容になってしまって、冷静で理性的な文章が書けない気がしてるからです。
また、世の中に過剰に反乱する「頑張れ」「ともにいる」「 絆」という言葉に、若干の違和感を覚えている為かもしれません。
ですので、震災に絡めて書いたのは、どうせ温泉に行くんなら東日本の温泉に行こうという主旨で書いたこれと、 それを受けて思い切って行ってみた事を書いたこれくらい。
また、震災の話題はここにもちらっと出てきますが、まあこの程度です。

でも、今日は2012年3月11日。
あれからもう1年というべきか、まだ1年というべきか…

今日は祈念の日です。
書かないけど、祈念は出来ます。
皆さんも是非、14時46分には黙祷して祈念しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。