2012年10月12日金曜日

温泉に行かない日(113) 早朝であるのにも関わらずアイスをつまみに車内でビールを飲んでからその車で走り去る男

温泉週記史上、最長のタイトルです。
その割には内容は薄いです(^^ゞ

大抵の日は、自宅を朝7時過ぎに出て少し離れた駐車場に停めてある車に乗り込み仕事に向かいます。
春や秋(正に丁度今くらいの時期)には、時として自転車を使う事もありますし、夕方に呑み会がセットされている時にはバスに乗る場合もあります。
バスを使うとき以外、車や自転車で出社する場合は途中にあるコンビニに立ち寄り、缶コーヒーや体の脂肪分をなくすお茶を買って飲む事が多いです。
時刻にしてそうだなあ、7時20分前後って感じですね。
まあ殆ど毎日同じコンビニに寄っている訳ですが、私と同じようにその時間にそのコンビニに寄っている常連もいるもので、今回はその一人の話です。
私はその男に数ヶ月前に気付きました。

その男は軽自動車に乗ってきます。
どうも工員らしく、白いユニフォームで身を包んだその男は必ずバックで車庫入れをし、車から降りるとコンビニ店内に入り、迷う事なくクリアアサヒとアイスクリームを購入して自車に戻ります。
そしてエンジンをかけ、カーオーディオをやや大きめの音で鳴らしながら、あろう事か買ってきたクリアアサヒのプルトップをパキッと開け、旨そうに飲み始めます。
何口か飲むと、缶を股の間にはさみ、それはどうやら周囲の目から缶を隠す為だと思われます。
そしてやがてクリアアサヒを飲み干すと、次に同時に購入したアイスクリームを開封し、旨そうに完食し、空き缶とアイスクリームのパッケージをレジ袋に仕舞い、サイドブレーキを解除し、セレクトレバーをDにいれると、そのままコンビニを走り去って行きます。

早朝、アイスクリームをつまみにクリアアサヒを飲み、車で走り去る男。
シュールすぎる。

一番最初それを目撃した時には流石に我が目を疑い、幾ら何でも飲んでいるのはクリアアサヒではなくノンアルコールビールではないかと思ったのですが、何度みてもやはりあのクリアアサヒの缶です。
2回目にその男に気付いた時に、ちら見ではなく結構ガン見で缶を確認したのですが、矢張りどこをどう見てもクリアアサヒに間違いないのです。
そしてそれを飲み干すと、引き続きアイスクリームを食べ終え、何事もなかったように車を走らせコンビニから走り去って行く訳です。
これがほぼ毎日の事です[1]

で、夏も終わり朝がだいぶ涼しくなってきた今朝。
何時ものようにコンビニに寄ると、その男は既に車内に引きこもってクリアアサヒを飲んでいました。
ただ、流石に季節は流れていて、それに応じた変化がその男にも現れていました。
アイスクリームの代わりに手にしていたものは、コンビニレジ横で売っているフランクフルトソーセージでした、ははは[2]
そうだろうなあ、今朝車に乗り込んだ時の車外温度計は16℃だったもんなあ。
涼しいというより寒かったもん。
アイスはもう喰えないだろうなあ、確かに。
男は旨そうにソーセージを齧ってはビールを口に運び、全て飲み干し食べ終えると悠然と車で走り去って行きました。

アイスクリームからソーセージへ。
もうすっかり秋ですね。

[1]
今回のポストは全て実話です。
本文ではややちゃかし気味に書きましたが、実際には笑えない実話です。
近くの交番に告知した方がいいのか、ヤツが自分で気付くまでほっといた方がいいのか未だに悩んでいます。
その男は純正日本人のような顔をしていますが、日本語は喋れないようです。
従って、日本においては飲酒運転するヤツ=獄門打ち首、という常識や法律を知らないだけという可能性もあります。
告白しますと、20年くらい前までは私だってたまさかには飲酒運転をしていましたが(それが元で人をひき殺す事がなくて私は篦棒にラッキーだった)、今じゃこんなバカな私だってそれをするヤツは基地の外なとんでもねえヤツだと理解しています。
やっぱ、公衆電話使ってお巡りさんに通報した方がいいんだろうねえ…

[2]
2012年10月13日続報。
何故か、フランクフルトからカップアイスに舞い戻ってました。
相当暑がりなのかねえ(^^ゞ

[3]
さらに2012年11月16日続報。
このおっさん、かなり見上げた根性の持ち主らしく、「クリアアサヒ+アイスクリーム」というオリジナルかつストロングな組み合わせへ原点回帰してた。
相当すきなんだなあ、参りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。