2013年8月4日日曜日

温泉に行かない日(237) 本日のお酒とおかず

いきなり写真いっとこか。
先ずはお酒。
富士山の伏流水で醸す銘酒「高砂」の限定醸造酒、山田錦純米生原酒無濾過。
冷やして呑むのが前提
ラベルには「適温5度」と明記
© ill-health(ruephas) 2013
ちゃんとしたお酒屋さんでしか売ってませんからね〜。

そしておかず。
今朝のポストで告知した通り「ナスだけで!簡単♪ナス南蛮」です。

ですが、朝から今までに至るまでに、様々な葛藤があったのだ。

どんな葛藤なのか?
時系列で見てみましょう。

「今夜の酒のお供にこれhttp://cookpad.com/recipe/880838 を作りたいんだけど、小麦粉が必要なのが困った
買えばいいんだけど、小麦粉なんてあまり使わないから勿体無くて購入に踏み切れない」

「まあ余ったら、饂飩でも打つか
昔、何回か打ったことがあるけどやり方忘れちまったよ」

「饂飩でも打つか、と思ったが、購入するのは天ぷら用の薄力粉だ
薄力粉では饂飩は打てない
しゃあないなあ、そんときは強力粉を買い足してまぜまぜして使うか
くそ、物入りだ」

「そしてさらに、小麦粉購入の決心がどうしてもつかず、今回は小麦粉なしで作ることにした
とっておけばいいんだけど、もし虫とか集ったら嫌じゃないか」

全てTwitterで吐き出してる言葉ですが、ということで味と食感を構成する上で結構重要なファクターと思われる小麦粉をあっさり放棄。
砂糖を一袋買っても、消費するまでに100年はかかりそうなのでこれも買わず、そのかわりコーヒー用のステイックシュガーを代用。
小麦粉を省略した代わり、オリジナルレシピにはなかったおろししょうがと七味トウガラシを加え、少しぴりっとした仕上げを狙ってみました。

で、結果は大成功!

旨味調味料を一切使ってないのに何だこの旨さは!
熱々でも美味かったけど、冷めてもうまい。
なんだこれ、ヤバイじゃん。
一口大に乱切りにしたナスを炒め始める
© ill-health(ruephas) 2013
しなっとするまでもう少し
© ill-health(ruephas) 2013
しなっとしたら、調味液を合わせて弱火で絡める
© ill-health(ruephas) 2013
かんせーい!
( ^_^)/□☆□\(^-^ )
© ill-health(ruephas) 2013

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。