2013年8月4日日曜日

温泉に行かない日(236) 新たな食材調達先を確保した

最近、単身赴任貧困男の日々を書くようなポストばっかりで温泉のことが全く書けてない事に忸怩たる思いを抱いておるわけですが、行けてないから書けないんです、仕方ない。
行けないのは近辺にタマがないというのが原因なんですが、流石に今日は少し遠出をしてどっかに行こうと思ってます。
温泉銭湯なしの生活は全く味気ないですからね。

でも今回のポストも単身赴任貧困男の食生活に関するポストなのであった。

ところで引っ越してからの日々、私の食生活を支えているのはマックスバリュと植田酒店です。
会社が引けるとマックスバリュに直行し一寸した惣菜やお刺身なんかを買い付けてアパートに戻り、植田酒店で買って冷蔵庫に冷やしておいた旨い酒を惣菜食べながら呑む、というのの繰り返し。
うう、これはつまらん食生活じゃのうと最近感じてきたのですが、一昨日前の事務所に出張した時、元部下から折よくクックパッドというレシピサイトを教えてもらいました。
そこのトップページに載ってたのがナスだけで!簡単♪ナス南蛮ってやつ。
おおこれは旨そうだ。
飯にもいいかもしれんが、ビールにも酒にも焼酎にも合いそうだ。
じゃあ今日は夕方マックスバリュに行ってナスを買って早速作ってみるか、と思ったんですが一寸待てよ。




そういやあ引っ越した直後近所を散歩してたら、ほらよく見かける感じの個人が軒先とかで自分が作った野菜とか売ってるとこあるじゃない、ああいうのがアパートから徒歩1分の所にあったのを思い出しました。
その時は丁度その家の人(女性です)が軒先に出ていたので、売っていた雑巾を買いながら少しお話しをしたんですが、売ってるのはその家の爺さんが自分ちの庭で作ってるもので、その日に採れたものしか売らないようにしてて、だから特に朝早く売っているのは本当に新鮮だということでした。
実際、売り場に隣接した畑は大変見事に整備され、数種類の野菜が作られており、爺さんが畑の手入れをしてました。
その時はまだ家電レス生活してた関係で心に余裕がなかったため何も買わずに帰ったんですが、どうせナス買うならそこ行って買えばいいじゃんと思って早速先ほど行きました。

棚を見ると予測違わずナスは売っていて、中ぶりの物が2本入って50円♪
よしよしと思いながら他に何があるんだろうと物色していると、その気配に気づいたのかこの間話した家の人が中から出て来ました。
「あら。この間雑巾だけ買っていった人ですよね、確か」
雑巾「だけ」買っていった人…
ははは、覚えてたんだ^^;
単身赴任なんです、って言ったら、
「ああ、そうなんですか。それだったらナスは1本にして、そのかわりこのきゅうり1本入れときますか?そういうの相談してくれれば全然できますよ」
うーむこれは。
下手な八百屋より安くて旨くて新鮮で親切じゃないですか。
結局、ナス・プチトマト・オクラ・モロヘイヤを購入し〆て200円!
ナスとオクラは夕食用ですが、モロヘイヤはアパートに帰ってすぐ湯がき、プチトマトは縦半分にカットし、そうめんを茹でて氷でよぉーく冷やしてそれらを皿に盛り、「モロヘイヤトマトぶっかけそうめん」を作り朝食と致しました。
なんてド贅沢な朝飯なんだ。

しなしなんですな、この辺はホントに色んな意味でいい店が多いですなあ。
そうめんの量を凌駕するモロヘイヤの存在
これは最早「モロヘイヤのそうめん添え」という
名前の料理でしょうなあ^^;
© ill-health(ruephas) 2013

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。