2018年11月1日木曜日

温泉に行かない日(350) 膵管拡張だと?これはこれは(2)

あれから約1ヶ月。
あれとは、
ぎゃんぎゃんぎゃん、ぶんぶんぶん、しゃんしゃんしゃん。
ぐー、ぶー、くんくんんううん、び、び、うん、ん
ん ん ぐん んん ん
へいぐう
という冥界感漲るMRIに入ってからの期間じゃね。

毎年受けとる人間ドックで受けたエコーの結果「膵管が太いですなあ」と云われ、某総合病院に云ってMRIに入ってこいと云われ、上記の通り、
ぎゃんぎゃんぎゃん、ぶんぶんぶん、しゃんしゃんしゃん。
ぐー、ぶー、くんくんんううん、び、び、うん、ん
ん ん ぐん んん ん
へいぐう
という音に全身を取り囲まれてからの期間じゃね。
膵管が太い場合、膵癌とかの恐れが一気に高まるということは知っとったがそれは所謂「耳学問」と言うやつで、なんでそうなのかは知らん。
知らんかったが先日偶然友人宅でテレビを見とったら、某落語家が司会を務める某番組でたまたま膵癌と膵管拡張の強い関係性について報道しておって、実は密かに背筋を凍らせておったんじゃな。

本日、結果を聞きに医者のところに行ってきた。
9時からとのことじゃったが、なんだかんだで診察室に入ったのは10時。
待っとったのは若え女医で、今日日の医者は接遇がいいねえ。
一通り説明してくれた。

まあ結果的には、シロでしたわ。
エコーで太く見えておった膵管は、実は太くはなっとらんかって、蛇行していたらしい。
蛇行しとるところをエコーで見ると、角度によっては膵管が重なったりして太く見えるらしい。

MRIの画像を見ると、確かに特に太くはない膵管がくねっと曲がっとる。
ワシのMRI画像がなんと330枚も収蔵されたCDを謹呈されたのでその画像を見せたいんじゃが、なにせ330枚もある中からベストショットを探し出すことに難航しており、本日の時点では探し出すことに成功しておらん。
暇な時にすべてのJPEGを片っ端から確認し、探し出せたその暁には、ワシの膵管写真を全世界に公開してやるわ。

今回は全くランダムに選んだ写真を1枚のみアップしようぞ。

著作権表示はどうすればいいのこの手の映像は
この画像がどの部位をどの角度から撮ったもので、正常なのか異常なのかおもろいのかシリアスなのか、分かる人がおったらぜひ連絡欲しい。
熱く語らいながら一緒に飲みましょうよ。
気になるのはやや右下にある白い○じゃけど、尻子玉か心霊現象か何かの類なんじゃろうな、多分な。

ということで、帰宅後の今は、その330枚にのぼるワシ自身の内臓写真をツマミに、先日30%OFFで購入した富士錦しぼりたて生原酒をちびちび飲っておる。
案外至福の時間であるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。