2018年11月30日金曜日

温泉に行かない日(353) 3たび遠近両用眼鏡を買いに行く

富士に単身赴任中、それまで否定し続けていた「老眼」についてそれを素直に認め遠近両用眼鏡を購入した
2014年9月のことよ。
その当時は近視用の眼鏡をかけておったんじゃが、痩せるために夜な夜なウォーキングしとる時、現在位置や時間を確認するためにスマホを見てもぼやけ切って何も見えず、嗚呼ワシはもう老眼なんじゃなあと思い知った。
で、富士宮のイオンに入っとるメガネの愛眼にいって作った。
世界は激変し、すべてが見える。
近視部分はまああまり感動はなかったんじゃけど、老眼部分についてはもう素晴らしいの一言。
だってじゃな、眼鏡をおでこに移動させなくとも新聞の株価欄が読めるんじゃよ。
もうびっくりじゃった。
暫くはそれでもって快適な初老生活を満喫しておったんじゃけど、作ってから2年後くらいに少し近視部分がきつうなって来て、また眼鏡をかけたまま温泉に入っとった関係かフレームが温泉成分にやられ、ちいとはげちょびてきたんで清水の舞台から飛び下りるくらいの相当な決意を持って人生初めてのRay-Banのフレームを買った。
ちいとばかしお洒落じゃし、とても気に入っておる。

それからもう2年も経つんじゃが、最近またもや老眼部分が、つまり手元がもう全然見えんくなってきた。
あと、Ray-Banのフレームも結構ガタピシしてきたんで、本日累計3本めの遠近両用眼鏡を作りに行った。
ワシはもうすっかり愛眼を信頼しきっとるため(以前、Zoffという眼鏡屋の最悪な対応に激怒したため、このブログにボロッカスに書いてやったんじゃけど、不満ながら一応手打ちをしたため現在そのポストは非公開じゃ)、一番近くにあるメガネの愛眼に行って店員の兄さんに相談した。
兄さんはいくつかの複雑そうな機械を巧みに操り、また、何枚もの丸いレンズのようなものでワシの眼を矯正し、それらが一通り終わった後にワシにこう云った。
「いまですね、眼鏡の近視のほうがだいぶ強くなっちゃってますね。つまり近視の度合いが少し改善されているようです」
へえ。
「あ、そうなんですか。自然治癒してきてるってことですか」
それはぬか喜びじゃった。
「まあ、そういう言い方もできますけど、別の言い方すると老眼が結構進んじゃったという言い方のほうが妥当でしょう」
うむ、それについては受け入れざるを得まい。
「で、ほら、いまそれに合わせた状態なんですけど、随分見やすくなってませんか」
近視の矯正度合いを今のより2段階ぐらい落として、その代り老眼のほうを少し強めたということじゃった。
遠くについては、弱くしたにも関わらず確かによく見えるし、手元についてもよく見える。
「株価欄」が読める。
これはいいな。
「じゃあレンズはこの強さにしましょう。フレームはどうなさいますか?今のフレームをお使いになりますか」
「いや、実はツルの根本が少し折れてるんです。なのでフレームごと買います」
「かしこまりました。今のような感じのデザインになさいますか」
「そうですね。少し昔っぽいデザインのが好みなんで、何だろ鼈甲っぽいフレームで、今あんまり流行ってない感じのやつだとどんなものがありますか」
「そうすると、やはりお客様が今使ってらっしゃるRay-Banのこれが一番いいのではないかと。少し丸い感じなんですがこれなんかいかがですか」
「はいこれにします」
他のフレームは一切試さず、兄さんが勧めてくれたフレームに決めてしまった。

レンズの模様はこういうデザインです
いま流行りの模様らしいです
嘘です
© ill-health(ruephas) 2018
ということで、あっさりと3本めを購入。
ちなみにレンズには、かなり強力なブルーライトカット機能をオプションで付けてもろうたよ。
しかし、何じゃなあ、この調子でじゃんじゃん老眼が進んでくってのは空恐ろしい話じゃよ。
適当なところで止まってほしいもんじゃよ。
飛蚊症の影響で左目には元気いっぱい何本もの糸くずがうねうね動いとるし、しかしまあこういうことにも何とか折り合いつけて人生過ごしていかんとねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。